忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ひさしぶりに光紫先生と電話でお話をしました。
この先生は、私の姓名判断のお師匠さま。。。
この先生との出会いは次回書くことにして、今日は私の名前について書こうかな・・と。

私は現在(照聖)という名前ですが、以前は聖子という名前でした。
尼僧になって5年ほど過ぎた頃に、戸籍から替えました。

裁判官が(女性だから替えなくてもいいのでは?)といわれましたが・・
(自分のけじめとして替えます)ときっぱり宣言しました(*^_^*)

若い頃は、一応結婚も考えて・・(尼僧でも結婚はできるのですよ^^)
結婚式の時に、男同士に間違えられるかも・・とか考えたり・・笑
子供が出来た時に、お母さんの名前が(しょうせい)では可哀想かな~とか思って替えなかったんですが・・・

嫁にもらってくれる人もいず~(T_T)
段々、修行がきびしくなり~結婚どころではなくなり~(T_T)
女をすてて、修行に励まねばならぬ立場になってしまい・・(ToT)/~~~

とうとう決心を固めて(戸籍から照聖にかえてしまおう!)と。。。
いわゆる今まで生きて来た(聖子)という女をすてたわけです(T_T)

男性と間違えられるんですよね~(ーー;)
良く病院に行って名前呼ばれて、私が行くと(ご家族の方ですか?)っていわれます・・笑

(いいえ、本人です)っていうと、けげんそうに見られるんですよ。
だって、普通の格好していますのでね(僧侶なんで・・)というと納得してくださいます。

お師匠さんに習った姓名判断をやってみると。。
(聖子)のままだったら・・結構いいんですよ。周りからも可愛がられて、お嬢さんで生きていけたかもしれませんでした。
この(聖子)も大日大聖不動明王の(聖)を頂いているので、良い名前でした。
このままにしとけばよかったかな~。。。

さて(照聖)という名前ももちろん法名で頂いているわけですので、わるいはずもありません。

<困っている人を常に明るく照らし導く者>という意味があるんですよ~(*^_^*)
あらゆる困難を乗り越えて大願成就を果たす名前ですって。。。(@_@。(まだ果たしてないなぁ・・)

しかし、この照聖と替えたばかりに苦労も多くなりました。
周りからは、羨望の矢がとんでくるそうです。。
自ら、困難な道を選んでしまったわけです^^;

羨望の矢はぜ~んぜん、飛んできませんでしたが、いろいろ困難な出来事がありました。
でる杭を打たれたこともい~っぱいあります。

でもそんなあんな苦労があってこその今の照聖ですからね~(^_-)-☆
いろんな困難も乗り越えれば、役にたつものとして残っているわけです。

今では、ほんとに中身は男性でしょうね~あ~、でも(おかまちゃん)ではないでしゅ

夢はお嫁さんだったのに~~今は家事をしてくださる人がほしいです~(^_-)-☆
ますます、一家(お堂)の大黒柱として(T_T)・・生きていくわけですね^^

8月がはじまりましたね!またひと月、がんばらなくっちゃ!!!
今月は、お盆に向けて猛~ダッシュ!!

お不動さまは照聖に休養時間を下さいません~(これも照聖という名前のせいかしら・・?)
(でも、ほんとはrenちゃんにほぼ委ねてますので、renちゃんの方が大変だと・・)
二人で、力を合わせてがんばるぞ~!!・・ということで、今から出張お祓い~!
今日は夜までフル回転~(ToT)/~~~

<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.