忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盂蘭盆会施餓鬼供養祭。。。夏の行事が無事終わりました~(^o^)/
 
今年の供養祭で東日本大震災で亡くなられた方々の初盆供養もさせて頂きました。。。
きっと何かが起こる気がする・・ずっとそう思っていましたが・・予想通りに~@@@
 
今年はお天気の心配は絶対にないだろうと思っていた天気予報だったのに・・
すごい強風が昼頃から吹き出し、外に張った提灯は今にもちぎれそうなくらいにゆれていた。
そんな中で気を揉みながらも出来る限り精一杯しようね!と供養祭は始まりました。
 
後藤寺不動院の供養祭は一番最後に、ご先祖様やご縁のある方々を乗せたお船が
『火の鳥鳳凰丸』となってお空に昇っていきます。
しかし、今年は突風が吹くために断念せざるをえず・・ぎりぎりまでどうするかな~と踊りながらも風の強さを気にしながらでしたが、(やっぱり無理だね・・けが人が出たら大変だからねー)と。。。
 
後藤寺不動院が始まって以来、お船に火をつけられない供養祭は、はじめての出来事です。。。私は信者さんにお伝えしました。
 
「この強い風は亡くなられた方々の深い悲しみと思いましょう。
たとえ目に見える炎はなくても、心の中に『火の鳥鳳凰丸』をうかべ、心で御霊を送りましょう。。。」と。。。
 
そして、信者さんの一心に唱えるお経の中、盂蘭盆会供養祭を無事に終えることができました。
今年は画像もあまり良く撮れてはいないのですが、ここからは画像をごらんください。
875d28e2.jpeg
 















朝からお手伝いに来て下さった信者さんご一家。ありがとうございます(*^_^*)
ゆ○ま君は今年1年生。まいちゃんとは仲良し^^
もう一人前のお手伝いがしっかりと出来ます♪頼りにしてまっせ~(^o^)/
9ca49f41.jpeg
 















私達の手作りのお船。。。今年のできばえはいかがかな?
あいかわらず『鳳凰』のはずなのにどうみてもお顔は「にわとり」に近い・・(^^ゞ
信者さんの中には真面目に「にわとり」と思っている方もいらっしゃる・・笑
でもこのお船はとても奇麗ですよ~。。。
(私もいつかはこれに乗るんだ~)と思いながら造っています(>_<)
まだまだ遠い先の事ですけどね^^多分。。。^m^
 
さてさて、盂蘭盆供養祭はじまりです~(^o^)/
420fffb5.jpeg
 















ばっちり準備OKです!お堂の中で供養のお経をあげ、お外で盆踊りでご先祖様に喜んで頂き、最後にお船に塔婆を入れて御霊を送ります。
l35hg.jpg
 















今年の供養祭はちょっと胸を詰まらせながらのお話になりました。。。
それは大震災の犠牲になられた方々の事をお話ししたから。。。
「生きてる私達に出来る事・・信仰人として出来る事は・・心をこめたご供養をおとどけする事です」
Egko7.jpg
 















おまいりが終わった後は、照蓮が供養祭の説明やお話をしてくれました。
もう、ほぼすべての事は照蓮におまかせですよ(^^ゞ
私は供養のお経の間、涙がポロポロ、ポロポロ止まりませんでしたね。。。
何の涙か説明できませんが、私が泣いているのではなく、御霊様が泣いていたのです。
信者さんが全員で良いお経を唱えて下さいました。
 
さてお次は、お外で楽しく盆踊り!御霊様に喜んで頂くために私達汗びっしょりになりながら踊りました!
taEYU.jpg
 

















P04fb.jpg
















誰だい?こんなの写したの
は~もうちょっと奇麗に撮ってよねー(ToT)/~~~
ちょっとアップにするのには抵抗がありましたが~@@@
ハンカチでハチマキ・・いまではこれがお約束の定番スタイルとなってしまった・・
汗が目に入ってしまうのですよ・・両手ふさがってるので、汗が拭けないんです^^;
たまには一生懸命なりふりかまわずの、こんな照聖の顔もいいでしょ・・笑
 
ちなみにわたくし、足の痛み
はすっかり忘れていましたねー。
あとでちょっと痛くなりましたけど、大丈夫でしたよ~(^o^)/
ECwN8.jpg
 
r














renちゃんも頑張ってます♪
今年の夏はもうすでに老婆のようにボ~っとなっている私を横目に、チャッチャとお盆の準備をすべてやってくれたrenちゃんに感謝していますよ(*^_^*)
QO3Oy.jpg
 















フフフ・・子供達はヨーヨーを手にいっぱい持って喜んでます♪

MD6CE.jpg

 
 













盆踊りが終わった後は、花火で送り火です。

pftRe.jpg
















お経を唱えながらお船の中に塔婆が入れられます。
ご先祖様やご縁のある御霊様が西方浄土へお帰りになられます。
(いつもならここでお船に火がつきます)
hYTaU.jpg
 















みなさんのお顔は、大人も子供さんもほんとに真剣なお顔ですね。。。
ご供養の心がいっぱいです(*^_^*)
OTXje.jpg
 
 














今年も、後藤寺不動院の夏一大行事。盂蘭盆供養祭、無事終わる事が出来ました。
すべての事に感謝しています。。。。合掌
 
今年はお船に火はつけられなかったけれど・・
czYLO.jpg

 
 












これからも後藤寺不動院にご縁のある方々へのご供養をさせて頂きたいと思っています。
たくさんの画像、見て頂いてありがとうございましたm(__)m
 
 
<総集編ブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
※被災地へ行った、あるナースの日記
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.