忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今節分の準備しています。毎日書き書き、手が痛い(^^ゞ
2月3日後藤寺不動院は開運祈願と厄祓いをします。人の運気は波のように上がったり下がったりしているんですね。厄にかかる年が波が大きく下がってる時と思って頂ければわかりやすいかな?もしかしたら大波なのかもしれないものを小波に変える。小波は平らに。。すると降りかかるかもしれない災いを避ける事が出来る。これが厄祓いですかな。いつも忙しくて載せてないんですが、ふと思いだしので載せておきます。今年の厄年。
青〇は男性。ピンク〇は女性。赤〇は男女の厄年です。
(点線の〇は前厄・後厄。普通の〇は大厄)
こうしてみると厄年って結構人生の中でたくさんあるんですよねー。...
前厄・大厄・後厄。クドシっていって、9のつく歳も結構災いに遭う人多いですね。
何事もないのが一番。テレビとかで事故とかの方の年齢をみると、厄にかかっている方が多いので(あらぁ、厄にかかってる・・この方は厄祓いしてたかなぁ・・)とか思う事が結構あります。
大難は小難に、小難は気づかざるうちに逃れ行くといわれます。
当てはまる年齢の方はお近くの神社仏閣での厄祓いお勧め致しま~す(^^)/
PR
やっと準備完了!今日は節分。節分と言えば豆まきですが「魔を滅する」とい意味があります(^^)v
本当は今日からが新しい年となります。いろんな魔を祓い、すがすがしく出発が出来ますようにと祈りつつ、信者さんの開運を願ってがんばりま~す(^^)v
 
開運祈願祭で~す!厄祓いで~す!
毎年ですが前夜からかなりの緊張感。。。姉に言われた、「毎年してるのに緊張するん?」
何十年したって緊張するんですってば!また緊張するのが普通だと私は思ってる。慣れちゃぁ~だめですよね。
毎回数百人の方の一年間の開運を願う修法ですから、しっかり心を込めて気合を入れて修法しないとね(^_^)v
でも荘厳なおまいりの後は、みんなで楽しい豆まきですから♪
真摯な心と笑いの渦のコラボする祈願祭。楽しいですよっ(^_^)v
1時から・夜8時からの2席。今年は土曜日だから昼席の方が多いようで・・豆やお菓子の配分が微妙だな~~(^^
「少ない方に来たい!だって豆やお菓子がいっぱい拾えるから♡」な~んて真剣に言う信者さんもいる位(^^)/
さ~て、そろそろお堂の方へ最終準備にまいります。がんばるぞー!!!
 
 
 
毎日次の行事の準備に追われています~@@@(^^ゞそうです、次は2月3日の節分祭
まだお正月の風邪がすっきりとなっていませんが、そんなこと言っちゃ~いられない!
オババ照聖、せっせと信者さんの開運祈願や厄祓いのお札作りに励んでいます~~♪
知人のお店に飾ってあった可愛い鬼さん。ほっこりしますね~~
 
こんな可愛い鬼さんに「鬼は~外!」なんて豆をぶつけられませんよね(^^ゞ
もちろん、我がお堂には神様にお仕えする鬼さんもいますので、鬼は外は言いません。
「福は~内」のみですよ(^^)v

昨日は豆入れの日でしたが、外は雪が吹雪いてる~~~~(T_T)
いつもは夜席に信者さんが集まってくれてみんなで一緒に入れるのですが、今日は無理だよね。。。
そういって、照蓮と二人でお昼に頑張って入れてたんです。「も~倒れても二人で頑張らないとっ!」気分でね。
するとねー雪の中、おまいりに来られた信者さんが~~~(^O^)/
一緒に手伝ってくれましたっ!ありがと~!
信者さんも初めての豆入れを体験して良かったって^^
(はい、困っている私たちを助けてくれましたし、大きな行事にかかわるお手伝いをしました。また一つ功徳を積みましたね~(^^)v)来年もよろしくね~♪です

何でも準備が大変!金運のお守り入りの節分の豆、1000個。自分が携わると愛おしいよ~♪

さ~て、今から書き物、書き物。。。すでに私の右手は腱鞘炎でござるよ(T_T)朝は指が固まってる・・笑
それでも時間が経つと書けるようになるから有難い。普通にお仕事できる事に感謝・感謝(^^)v
オババ照聖、今日も明日も明後日もず~っと頑張るっ!!!倒れない程度に無理をして・・・笑
28日お不動様の日です(^_^)v
今日は護摩修法~(^^)/

昔は昼席も夜席も一人でしてましたが、今では照蓮が昼席の護摩修法をしてくれるので、体が楽になりました(^_^)v
段々と歳を取ってくると、出来る事と出来ない事がはっきりとしてきますね
 無理がきかないお年頃~@@@トホホ(^^
 (実はもともとが見た目より華奢なので・・ホホホ)←(ほんとかな~?笑)

画像は今年の節分の時にプロのカメラマンさん(杉山美咲さん)が撮って下さってましたが、大きなパネルにしてプレゼントして頂きました♪
その中の画像です^^

杉山さん、どうもありがとうございます^^素敵な記念写真になりました♪

スマホで撮ってみましたがちょっと光が入って写りが悪いですけど、立派なパネル写真お堂の廊下に飾っています。信者さんたちも見入っていましたよ~。

やっぱりお不動様の炎はすごいですね~。
 その中でも一番いいな~って思ったのも一緒に載せておきます。
 私の二重あごは気にせずに~(笑)お不動様の炎だけをごらんくださいませ(^^)/
 
プロの方の撮ったお不動様の炎。力強くって素敵です♡
 
豆まき風景も楽しそうに信者さんが撒いたり拾ったりしているのが良く見えますね^^


さ、今日もみなさんの幸せを祈りながら、二重あごになったって気にしない!一生懸命護摩修法いたしま~す(^_^)v
節分無事修法致しました~(^O^)/
ちっちゃいお堂ですが信者さんでワイワイにぎやかな節分祭でした♪
今年も笑顔の花が咲きましたよ~♪
残念なことに写真を撮って下さる信者さんが前の方に行けなくて、うしろからしか写せなかったそうです~(^^ゞ
 
ので(護摩の画像だけは以前の画像です)毎年同じ事していますのでね^^
これで勘弁してちょ♪
 
毎年の事ですが、緊張のあまり、のどカラカラで信者さんの厄祓いの方の読み上げ、百人くらいですが、口がまめらず苦労しました~(T_T)
お名前は若干お一人だけ読み間違えちゃいました、ごめんなさいm(__)m(夜の部で、ちゃんと正しいお名前で読み上げました^^)
護摩修法の炎も相変わらず節分祭はいつもより炎が大きく、まるで火柱のようでしたね。熱かったです。
でもばっちり、ばっちり修法は致しましたよ(^^)v
信者さんはお不動様から運気をたくさんいただきました♪
 
みんな金運のお守りの入った豆をゲットしようと狙ってます。。。
 
ワッハッハッハ、キャーキャー♡大笑いの豆まき(^^)vお菓子もふんだんにまいて、みんなの頭にぶつかってるってば(^^ゞ(投げつけたらダメよ~!)・・・もう、そんな照聖の声なぞ聞こえまへん(笑)
 
まく方も拾う方もみんな笑いながら♡
あ~楽しかった♪
準備はほんとに大変だったけど、こんなに楽しい節分なら毎月あってもいいなぁ~・・・って、(毎月だったら準備が間に合わんし、私達倒れてしまいますけど~。。。笑・笑・笑)
 
今年は写真があまりなかったですが、実はご縁があってプロのカメラマンさんに撮影をして頂いておりますので、もしかしたらお宝画像があるかも~♪いつかお楽しみに~(^^)v
 
終わったらぐったり、ぷしゅ~ぷしゅ~っと、力が抜けて行きましたが、ほんとは次の日が大変で・・・
来られなかった方や遠方の方へお札やお豆を郵送するのが終わらないとほんとの節分は終わらないのです。
疲れた身体をずりずりしながら、無事終了~。ただ今やっと1日お休みもらいました~。
 
さて、次は創立記念祭に向けて~準備~@@@
(何で2月に大きな行事が続くんだろ~(T_T)って毎年嘆く照聖であります。。。)
がんばるぞっ!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.