忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月24日はお地蔵様の日
その日に水子供養をしていることは、<良い言葉集>8月24日の分で書いていますね。

お堂では毎年、11月24日に<水子のお衣替え>があります。
これを私達は、<水子の七五三>と言っております。
P1030027.jpg

















人としてこの世に生を受けることの叶わなかった水子たち。。。
いつもは、水子地蔵さまの足元で守られています。

そして毎月24日になると、お堂で自分の名前を呼ばれるのを楽しみに待っているんですよね。。。

「○○家水子の霊追善供養」・・・これが、水子の名前です。。。

昔は、貧乏なゆえに子供を産む事ができなかった人がいる。

母体が充分に準備ができてなく、流産してしまった人がいる。

結婚前に、子供が出来てしまって、産めなかった人がいる。


理由はさまざまですが、こうして水子と呼ばれる魂がある。。。
特には、自分の都合で産めなかった人には、お不動さまはこうおっしゃられる・・・

「そなた達には、目に見えざるは 幸いなり
水子の姿を見ることが出来申したならば、どんな業を犯したかわかり申そう

血にまみれ、五体をバラバラになす子達が、読経の功徳によりて、血を洗い流し、手足が五体に満足につき、抱かれる事もなき親の供える菓子を手に、悲しみの心を鎮め申すなり・・

生まれし子ならば、生涯にかけて慈しみ育て申そうが、あわれなるかな親なき水子
せめて、大地にたち返りを致す時まで、月に一度はこの水子に心を思い申すが良い・・」

そうおっしゃられます。
お堂の皆さんは、こうして毎月24日には、お菓子を供え供養をします。

(ごめんね・・)と。。。

水子のいない方も、ご先祖様のなかには、水子もいるだろう・・と、なされる方もいらっしゃいます。
そんな方は、これもまた、徳積みですよね。

生まれた子供の七五三があるのなら・・というわけではないのですが、
年に一度だけ、水子も着ている着物を替えてくださる<お衣替え>があります。
いつも11月にするので、いつの日からか私達の中では、水子の七五三・・・と呼ぶようになりました。P1030022.jpg
















さらしをお供えし、お不動様に水子の着物に替えていただきます。

(どうぞ、この白いさらしが、赤や黄色のかわいい模様の入った着物になりますように・・)
そんな心をこめて、地蔵経とともに送ります。。。合掌

先日の24日に無事つとめました。
なれない地蔵経を、皆さん一生懸命読まれていました(*^_^*)
とても良いおまいりでした。
P1030038.jpg

















おまいりが終わった後は、子供たちが、お供えのお菓子を一つだけもらえます(*^_^*)
み~んな、ちゃんと(まんまんちゃん、ひとついただきます。ありがとうございました)そう言ってもらっていくんですよ~(*^_^*)

この日は、大人もおすそわけを頂きましたね♪
もちろん、私も夜食のお菓子を~(^o^)/

P1030028.jpg
















この日は、まいちゃん、また寝てしまってました~(>_<)
まいちゃんは、他のお経は全部あげれるのですが、地蔵経は読めなくて・・眠ってしまったようです。
でも、確か・・お菓子だけはちゃ~んともらって帰っったような・・・笑


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.