忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102

<城たいがさんの日めくりカレンダー>
たいがさんの、明るい雰囲気と力強さが好きですね~。
6R47XCD4.jpg























<幸せだと思った時から 幸せが始まる>

そうですよ!絶対に不幸からは、始まることはなく~不幸のの中にも幸せは探せばあるはず。。。
みんな自分なりの不幸と思えるものを持っていると思う。
ではどれが一番誰が見ても不幸なのだろう。。。

昔読んだ本の中に、こんな事を書いてありました。

お釈迦さまのところに、ある方が悲惨な顔で来られ、泣きながら
(私のように世界中で一番不幸な者はいません!)

<そうですか、可哀想に・・耐えられないのですね。あなたが世界で一番不幸なら、可哀想だから、
あそこの木にぶらさげている袋がいっぱいありますね。皆さんがそうやって来て自分の不幸と他人の不幸を交換していっています。

どうぞ、貴方が世界中で一番不幸なら、あそこにぶら下がっている袋は貴方よりも不幸の中身が違うはずです。どうぞ自分の不幸と交換していいですよ。ただし、1回変えるともう2度と替えられませんからねどんな不幸が入っているかは解りませんけどね。世界一不幸よりもましでしょう。どうぞ交換して帰っていいですよ>

ずい分悩んだ末に。。。
(やっぱり、このままでいいです・・)と帰っていかれたそうです。

自分の不幸は頑張れるって思ったんでしょうね(*^_^*)
人間って辛い時にはじぶんが一番不幸だと思いがち・・他人さまが良くみえます。
この方はお釈迦さまの教えで、自分が世界一不幸ではないかもしれない・・と気がついたのかもしれませんね(*^_^*)

まず、苦しい状況におかれても、それでもいい事探しをしてみるといいですね(*^_^*)
絶対何かこれは幸せなのかもしれない・・ってあるはず。
ないなら、照聖に聞いてみてくださいね(*^_^*)

その小さな(これって幸せなんだぁ・・)がいっぱい見つけられると大きく変わっていくのですよ、心が。。。

 今日の一日に感謝です(*^_^*)

ちなみにわたしもやっぱり人の不幸の袋とは・・替えるの恐いですね~~(>_<)
今でいい、今でいい、努力したら不幸でなくなるかもしれないですものね~♪


<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.