忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202

これは癒しの部屋用ですが・・今はここと総集編が主になっているので。。。

嬉しい事や明るい事を書き残すブログ。。。でも、今日はちょっぴりしんみりと・・・
ごめんなさいね。残しておきたくて・・

今年は命とのお別れが多い年のようです。。。
いろいろとあっているのですが、今日は我が家のわんこ、りかちゃんとのお別れ。。。
TtPtX5mK.jpg
















ztiozTdq.jpg
















b72a9kNx.jpg
















_GRYzrjp.jpg
















xc3kw_ru.jpg















20年前、我が家にやってきたチワワのリカチャンは700グラムでした(*^_^*)
チワワ2匹目で~♪
その当時は(人間でいうと後藤久美子ばりの美人だよ~♪)と、いわれたんですが・・
う~ん、可愛かったです~♪

大人になってもりかちゃんは2.5キログラム
ジャッキーと違って、20年間体重はかわりませんでした。

お顔もほぼ変わってないような気がします。
ばーちゃんになってもね。。。

一匹目は10年でさようならでした。。。
そのあと、りかちゃん具合が悪くなりました。
病院に連れて行くと、
<2匹で過ごした犬は、一人では寂しいんですよ。もう一匹飼うと元気になります>
すると・・ほんと!
犬が増えた途端、元気になって、元気になりすぎて~@@@
なんと20年も生きてしまいました~(*^_^*)

有難い事に元気で20年!
最近になって少し衰えが見えてきましたが、
(もう老衰だよね~そろそろかな~)と、思っていました。。。

でも昨日の朝までは、ちゃんとウンチもおしっこももらすこともなく・・大好きなから揚げも食べて・・

夜になって、どうやら(おかあさん、りかちゃんそろそろお迎えがくるようだよ・・)と・・

いつもは台所のハウスに入っているのだか、そわそわして、白内障で見えない目で私の事を探している。
(今日は私の部屋に連れていくね。。。)

机の横に置いて、そ~っと見守っていたが、時々声をあげる。。。
2:30頃まで横にいたが、私も眠らねば・・・と、ベットに行って横になると、リカちゃんが呼ぶんです。
とうとう私は自分のベッドに連れて行って、腕の中で添い寝をしました。
時々苦しそうに声をだすりかちゃん・・(よしよし・・私はここにいるからね・・)
そんな言葉をかけながら朝方眠りについた私。。。

7時に目を覚まして横に居るりかちゃんをみたら・・
りかちゃんは私の腕の中で永遠の眠りについていました。。。
やすらかな顔・・とても20年も生きたばーちゃんとは思えないような可愛い顔で眠っていました。

良かった・・私のそばでいってくれて。。。

お別れは悲しいけれど・・・大往生なので。。。私達に迷惑もかけず、ほんとに淡々と20年を生きてくれた。
それだけでも<ありがとうだ。。。>

あぁ・・私は今日夕方まで、りかの事を頭の横っちょに置いて、おまいりやセラピーをしました。
心の中には悲しみが一杯だったけど、笑顔で信者さんやセラピーに訪れる人たちを迎えた。

それが私のお役目だから。。。

ようやく夕方になって時間がとれて、母やrenちゃんや家族と共にりかちゃんとお別れをしました。
(りかちゃん、長い間一緒にいてくれてありがとう!20年間の思い出がいっぱいだよ・・)と。。。

りかは、私が一番つらい時に慰めてくれた。
自分の部屋で一人泣く事が多かった時があり・・そんなとき(どうしたの?何がかなしいの?)とでも尋ねるように私の涙をぺろぺろとなめてくれてた優しい子だった。
だから、どんなに年をとってばーちゃんになっても、どんなに他に可愛い子が我が家に来ても、あの時の恩を忘れられない。。。あ~、涙がボロボロ出る~(ToT)/~~~

・・・かわいいりかちゃん。ばいばい。。。ありがとう!
また、どこかで会おうね♪・・・

幸せは受け止めて・・悲しみはそ~っと流して・・(どっかで書いてますよね)
この言葉のように、悲しみは今の涙と共にそ~っと流し、
楽しかったりかちゃんとの思い出を大事にして・・


私はまた、明日も元気でがんばります!・・って、あっ、明日はお休みだ~忘れてた。。。
ぐったり寝て、あさってからまた、頑張ります!

<総集編ブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.