忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像だらけですが・・笑
おかげさまで記念祭、つつがなく、楽しく終わりました(*^_^*)

22f_9S4m.jpg



















aquj6ezM.jpg



















5sLJDE4Q.jpg



















Cm0LBJHC.jpg



















j1PgTRIM.jpg



















r7T4x8Tt.jpg



















z7twGqSp.jpg



















jWq1iUf4.jpg



















odkKOLoo.jpg
















ほとんど画像で説明は出来たかと・・(*^_^*)

百歳になる○○さんは、去年もお祝いをしました。お堂では数え年で何でもするのです。
でも祈願札に百歳って、百一歳って・・初めての事が何だか嬉しくて。。。
ほんとにお不動様を信じ、しっかりとおまいりし続けた成果なんだな~って嬉しくて。。。
先日、(百年生きてる感想は?)って聞いたら・・(幸せです♪)って。。。嬉しいですね~♪

そんな喜びを下さった○○さんに今年は満百歳のお祝いに、照聖からプレゼントを贈りました(*^_^*)
これから毎年、年を重ねるたびに、お堂に足運びが出来るあいだはプレゼントを贈りたいな。。。って思っています。
寝たきりの百歳でも百歳ですが、この○○さんはとってもお元気なんですよ!
しっかり歩けるし、頭もしっかりしてますし(私の方が、ボケてます^^;)
これから、きっと○○さんちはお花が一つずつ増えていくことでしょうね(*^_^*)

さて、おまつりの事に戻りますが、おまいりは真面目~に(*^_^*)
ちゃんとお話もさせていただきました。

それから先は、お食事タイム。
ご降霊祭といえば、ビンゴゲーム!おいしいお弁当!・・・というほど信者さんの中にインプットされているようで・・。
電話で(今日は行かれないけど、お弁当と景品下さい!)と言ってくる方も・・笑
<おまいりに来られた方だけですよ~@@@>

みんな、おまいりの時よりも真剣だったような気がします。。。笑・笑・笑
ビンゴゲームで全員景品が行き渡った後は、各自のペットボトルの裏に貼ってある番号で残りの景品を当てて・・ワイワイ大騒ぎ♪
そして・・すっかり景品がなくなった後に・・隠していた大物景品を10個出してきて・・笑
今度は一軒ずつに受付でお渡しした記念封筒の中に番号が~(*^_^*)
慌てて封筒をさがしてた方もいましたね~笑

今回も3チャンスあったわけです(>_<)
みんな楽しそうで~!終わったときには皆さんから(楽しかった~!)という、大きな拍手をいただきました(>_<)

私達、この楽しそうな笑顔を見るために・・ほんとにがんばりました。。。

<renちゃん、もうきつくて来年は出来ないかもしれないよ~(T_T)>そう言ってた私ですが・・
終わったあとは<あんなに喜んでもらったら、来年も頑張らねばね~^^;>に変わっていました(*^_^*)

これで、私の一年間の行事がやっと終わりました~(^o^)/
やれやれ・・とホッとしたいところですが、まだまだいろんな行事の後始末をせねば、ほんとのホッとまではいきませんがね(*^_^*)

でも、うれしい締めくくりができました♪

<ブログ総集編より>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

PR

皆さん、こんばんわ^^
こんなに長くブログをお休みしたのは初めてですね~^^;

今日こそは書こうとしかけたのですが、他の雑務が入ってしまいました(T_T)

節分が終わり、やれやれどころではありません。
節分のあとかたづけが終わるや否や、私達は頭を切りかえて<創立記念祭>の準備に追われてました~!
ZlQhUbwA.jpg
































e1Orv6Br.jpg



















r0DQ5x9m.jpg

















これがまた大変で・・日にちも2週間もない!
毎年2月の第三日曜日。。。今年は15日です。

用意だけなら充分でしょうが、ちゃんとおまいり・セラピー・出張お祓い・・と・・

(renちゃん、私達いつ買い物にいけるのかな・・)
今日は絶対に行くよ!・・と言ってたらカラーセラピーの予約電話がなる・・
(今からしたい・・)そんな方の気持ちも充分解るし・・で、私達のは後回しにしてセラピーをするのです(*^_^*)そうすると予定はずれずれでやっぱり夜中まで雑用をせねばなので、ほんとにいつ寝るんだ~と思いながら、椅子に座ったまま、作業をしながら寝てました~(T_T)首が~背中が~痛いです~!

でも元気に準備をしています。明日で準備完了せねばなりません!

創立記念祭(ご降霊祭の事は、前の記事で去年詳しく書いてると思うので。。。)

いつもおまいりの終わったあとにお食事会・・というか、いつの間にかビンゴゲーム会になってるみたいです(*^_^*)
だから私達は景品さがしが大変!そんなに立派なものはないんですよ(>_<)
まったくない・・といったほうがいいかしら・・笑
ちょっとしたものばかりですわ^^(要らない人は置いて帰ってくださ~い)って言ってますが、いつも一個も残っていません(^o^)/

bQ9eNMj3.jpg
















でもこうやって、心ある方達が<景品に使ってください>と手作りのものを持ってきてくださいます。
この方達の一つの徳積みですね^^
私達は何も作る暇もないので、選ぶ時に自分がもらったら嬉しいだろうか・・とか、手に取ったときにそれを見て笑顔を見せてくださるだろうか・・とか考えながら、可愛くラッピングしたり。。。フフフ

私は、どれも欲しい♪

そして、お堂のビンゴゲームは全員当たるんです!空クジなし~♪
しかも、景品をたくさん用意してるんです。
ビンゴゲームで一通り景品が行き渡ったら、今度はくじ引きをします♪
だから2度当たる人もいるわけです(*^_^*)
たまに驚かせようと景品を隠している時もあります(>_<)
もう終わりだね~・・と思わせといて~最後にド~ン!といいものを出す時もあります^^
だから最後までいないと損なんですよ(>_<)

クジはジュースの底にシールを貼って・・笑

最初そうした時はみんな終わりと思っていたからワイワイ楽しんでくださいましたね~(^o^)/
でも次の年からは、みんなすぐジュースの裏を確認してるんです(これがあると言う事は2回当たる確立があるんだ~♪)ってね。
ネタがバレルとちょっと楽しくないです。
また違うところを探さないと・・笑

お弁当も特注して、私達があれこれ中身をチェックして(お店の人ごめんなさいね~(>_<)
でもみんな、美味しいって去年も食べてましたからね~!

20年来の知人で後藤寺ターミナルの前のレストラン<クック>さんです(*^_^*)
あとは、母や身内の者で、お赤飯つくったり、長年好評の母の南蛮漬けや、おから料理、お漬物、など何品かみんなで心をこめて作ります(*^_^*)

ちなみに私は、台所はノータッチ・・笑
お堂の方で精いっぱいです~!
明日は、すべて、間に合わなくても間に合わせねば・・でもね・・大変だけど、お堂に笑顔がいっぱいになる日だから、苦にはなりませんわ~♪

A_PBm16J.jpg



















P1030709.jpg
















景品も少しずつ増えていき、明日はお花のラッピングをして、全部に番号札を貼ったら、多分OK!
そのあとは、お堂のセッティングです~!頑張りますぞ~~~!

フフフ・・一週間分くらい書いたみたいですね~笑・笑・笑





<ブログ総集編より>

後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

皆さま、つたない私のブログを見て下さって有難うございますm(__)m

無事終わって、ゆっくりしているだろうと思われているでしょうが、まだまだお休みは頂けません~(ToT)/~~~

おまいりに来られずお祝いをお不動様にあげて下さった方にも、記念品を贈ってさしあげたく、ひとことの御礼状ではなんとなく納得がいかず、こんなものを作りました。
ここはクリックすると大きくなります^^
IMG_edited.jpg



























記念品だけではおまつりの様子がわからないと思い、またまた夜なべでつくりました~笑
それにお手紙を添えて送りました・・
皆さん、喜んでくれるでしょうか・・・

少しづつこの(先達からのお知らせブログ)も見ていただけるようになり、うれしいかぎりです(*^_^*)

今日は,24日のお地蔵さまのおまつりでしたので,昼席・夜席をつとめ、少々目がつぶれかけているようで・・さっきから、打ち込みの間違いだらけ・・笑
さすがに目がつぶれそうですわ~~(ToT)/~~~

次回は炎のお不動様のことを書かせていただきますね^^

こんにちわ^^

いま、せっかく一生懸命書いてたのに・・・何をどうしたのか、全部消えてしまいました・・・悲しいです~!また、書き直しです(ーー;)
やはり、まだ疲れがとれていないようで・・おかしいですね・・
ボケボケです。仕切り直しで・・

私の心をこめた記念品のご紹介をば・・と、わざわざ云うほどのものではないんですよ・・
でも、ご信者さんの中には、とても喜んでくださった方々もおられ、
毎晩,夜なべした甲斐があって、嬉しいです
de3dfa36.jpeg





















写真立てなのですが、ただそれだけではもの足りない。
ならば、私の出来る事を一生懸命やってみようと思い,出来上がったのが、この作品です。
そして、あと4枚の写真をつくりました。
時々差し替えて気分が変わるように・・と。

一枚目は、40周年を記念したものをと考え、お不動様に頂いた大事な一枚の写真を使いました。(炎の不動明王)と名前をつけさせて頂いています。
私が護摩修法している時に具現なされた、お不動様のお姿です。                
IMG_0003.jpg















私のお宝写真ですが、ぜひ、皆さまへも差し上げたいと思い、一生懸命、自分の出来る範囲の技術でつくりました。
そして、私の大好きな言葉・・
(神様のものさしと・・自分のものさし・・)
この言葉を添えて、さしあげたかったのです。

  背景もなにか良いものはないかしら・・
と、探していたときに、
ceae1c63.jpeg癒しの部屋ブログを訪れて下さってた


















(ひょうたん島日記)
http://seizadesu.blog77.fc2.com/の方の所にお伺いすると・・
八丈島百景という写真が目にとまり、
あぁ・・これだ~!と思い、そちらにお願いをして写真をお借りしました。
この写真の背景も八丈島なんですよ^^綺麗です!
八丈島の空と海をお借りしました! 
22019bb1.jpeg
















そして、3枚目からは可愛らしさも添えて・・
(これは信者さんから頂いた
(城たいがさんのお地蔵さま)
それに言葉を添えました。
私のお気に入りの写真でもあります

これを見るだけで、ほのぼのとしてしまいます
58d42d53.jpeg 














これも可愛いでしょ~^^
たまには、ゆったりとした気分にもなって頂きたくて・・
私も、いつも、(なるようにしか、ならん・・)と云ってますが、何もしないで、なんとかなるさ・・ではなくて、一生懸命したうえで、
あとは、なるようになる・・なのです^^これは、飾り枠を添えました。
              
IMG_0004.jpg
















そして、これは、私の手は加えてはいませんが、この写真立てを見つけたときに飾ってあった写真・・・
素敵だわ~って思ったので、そのまま使わせていただきました!


そして、一枚ずつ汚れないようにビニールの袋に入れ、夜中にいねむりしながらしていたのを思い出します・・笑
80件分の袋入れは、結構手間がかかりましたが、一つづつに心をこめて作り上げました^^1家に一個づつ・・(80×5)です・・笑
その後は、もう時間が足りなくてどうしようかと思っていたら、この写真立てを買った、いつもお世話になっている近藤文具店の皆さまが、包装まで引き受けてくださって・・大変助かりました~!ありがとうございました!
こうして、自分一人で頑張っているように書いていますが、いつも多くの方々に手助けを頂いております。とにかく何ごとにも一生懸命に取り組んでおりますが、そのたびに、感謝をする事が多く、お不動様のお導きとご守護に私自身もとても感謝しています。
信仰のありがたさをひしひしと感じている毎日です。
これからも、ご縁のある方に、多くの喜びを感じていただけるよう・・
一生懸命お不動さまにお仕えしていきたいと思っています

追伸
ただいま、次々に良かった・楽しかった・おまいりにいって良かったわ~・・と、ご信者さんよりお電話が入ってきています。
私も、・・・うれしいです・・

私の心をこめたお祭りが無事おわりました!
喜びの笑顔や涙でいっぱいでした・・・

仏門に入って25年・・・やっと満面の笑顔で大祭を迎えられた事は私にとっては何よりもの幸せです。
遠くは、名古屋・姫路・大阪・からもお越し頂き、お堂は座る場所がなく、身内は皆、台所や廊下に座ってのおまいりでした^^。
感謝・感謝・・・その気持ちでいっぱいでした・・。
    

43c42be1.jpeg












小さいお堂は百人がギリギリいっぱい座れる人数です。後ろのほうは、動けない様子でしたね・・^^;。
昔のお堂はとても広かったので、こんな時は、お堂が大きかったらなぁ・・と、思うときですね^^。しかし、狭いくらいがちょうどいいです。冷房も暖房も良く効きますし・・笑
e763faa5.jpeg











つたない私たちのお話を笑顔で聞いて下さった皆さま・・私たちは、緊張のあまり、何をお話したかもわからないのですよ・・笑
でも、一生懸命、信仰のありがたさ、お不動さまの暖かいお心をお伝えできたと思っています・・
(この2枚の写真はちょっと小さくしました・・私たちの顔が・・アップに耐えられませんでした~笑)

P1010034.jpg
















おまいりのあとには、お祝いのお食事会、ビンゴーゲームで、とても賑わいました・・笑
百個のお弁当も全部配られ、残っていませんでした。景品もいっぱい!
三ッ廣さん、タオルケーキ、可愛いお皿に乗せて、みなさんよろこばれてましたね~!
ありがとうございました

P1010041_edited.jpg


























私の姉は、こんなお手製のプレゼントをくれました!
若く作ってくれて、ありがと~!

そして、まだ、写真がないのですが、
今年、百歳になるご信者さんのお祝いもみんなで致しました!
お不動様のおかげでしょう・・とても元気な百歳です!今度、ご紹介しますね^^
毎年、お祝いの記念祭・・今年は、い~っぱい喜びがありました!
終わってしまったら、どっと、疲れがでてしまいました~笑
明日は、ご信者さんにとても喜んで頂いた記念品のお話をさせていただきます。
(ほんとは、まだ、頭がぼ~っとしているので、ちゃんとお伝え出来てないような気がしています・・変なところは後日書き直しますね・・笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.