忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、これを書き残しておかないと終わらない行事。創立50周年記念祭、笑顔の花が咲きました~(^^)/
今年は記念品を差し上げるために手作りの物もあり、去年から夜の内職が多かったです。
思い入れのある記念品に関しては後日またゆっくり書き残したいと思います^^
さ~、準備も整い信者さん待ち^^
みんなで感謝のおまいり。大人も子供も一生懸命お経を唱えていましたね^^
おまいりが終わったら照聖のお笑い話の始まりです・・笑
うそうそ、真面目なお話もしましたよ~♪
いつもお不動様や私たちの言葉をしっかり心に刻んで精進をなさっている信者さんたちの幸せそうな笑顔を見れて、感謝している旨をお伝えしています^^

さて美味しいお弁当をお腹いっぱい食べたらば・・そう、お待ちかねのくじ引きタイムです
(^^)/

この日はお不動様のお祝いの日なのか?くじ引きの日なのか?と思うほど、みんなくじ引きを楽しみにしているようです♪
大したものはないんですよ(^^ゞでも何でも当ると嬉しいですよね^^
全員に当りますから(^_^)vしかも2回当たるチャンスがあります。2回目は私の作ったお花ですけど^^結構人気者です♪喜んでもらってうれしい♪
 
大物が当ってる♪お子ちゃまたち喜んでる~♪
そして景品百個はぜ~んぶ無くなってしまいました~~
最後の〆はなぜか毎年万歳三唱~(^^)/

号令はわたくし。「みんなの今の幸せに!そしてこれからも幸せでありつづけることに願いをこめて!」ばんざ~い!ばんざ~い!万歳!

これにてお開きです~!(^^)!
お帰りはいつも玄関でお見送りしますが、みんな景品をいっぱい持ってニコニコ(^^)/
6人家族の方とかは景品6~7個ですもんね^^
今年も笑顔の花、百個咲きました~~(^^)/
お嫁入りしたお花ちゃんたち、お嫁に行ったお家でみんなを楽しませてね~(^^)/
準備やいろいろでめいっぱい疲れた照聖に・・「お疲れ様、ゆっくり休んでくださいね」と皆さんねぎらいのお声をかけて下さいますが・・
しか~し今からはおまいりはもちろんですが、書類整理と帳簿等事務員としてモーレツに働かされます~@@@
私はいったいいつになったらゆっくりできるのでしょうか~?(^^ゞ
弱小寺院、何でもせねばぁ~@@@(^^
PR
明日の記念祭用のお楽しみくじ引き用の景品、百個やっと完成~(^O^)/
今年は50年の節目を迎えます。あれやこれやいつもより準備が大変でした。
もう心臓が・・・へろへろ。。。オババ照聖、最後の力を振り絞ってます~~@@@
あ~疲れた。。。毎日毎晩内職をし・・笑

ここ数日はラッピングに励み・・・みんなの笑顔を想像しながら頑張りました~わたくし(^^)v

毎年、大したものはないんですよ(^^ゞでも全員に何か当たります♪
今年は50周年という事もあり、ちょっと奮発したものもあります♪
さぁ、どれがだれに当たるのか?お楽しみ~(^O^)/
もちろんわたくしもくじ引きには参加しますよ~でもね、良いものはもらえないわ~当たっても(^^ゞ
そんな時はお譲りして、私は小さいものを頂きます。
そして、今年も姉が手作りしてくれた「かりんとう」これもラッピングが終わり、可愛くなりました♪

かりんとうってすごく作るの大変なんです。私は聞いただけで「無理、作りきらん」とあきらめました。
今年は景品以外にも記念品に添えて渡す分も作ってもらって、姉は毎晩徹夜をして作ってくれたようです。
(ありがとう、〇〇姉ちゃん感謝してるよ」
実はこれ目当ての信者さんも多く、「一年に一回しか食べられないかりんとう」という名前がついているそうな。
美味しいんですよ、ほんとに。一袋開けると必ず全部食べてしまう、ダイエットの強敵です(笑)
実はこれの残りのかけらを大きな袋にもらったんですが、二晩で全部食べてしまいました(T_T)
後日体重計に乗るのが怖い。。。(T_T)
そんなこんなでやっと明日の記念祭迎える事が出来そうです
お天気も良さそう雪が降らないで良かった。。。
さて、今からお堂の中を大移動。百人が座ってお食事が出来るようにテーブルセッティングなどを致します。
狭いから大変(^^ゞきっちり準備致します~~(^O^)/
信者さん、明日ね♪
また雪ですね~@@@福岡からおまいりに来る予定の方は日にち変更になりました(^^ゞ
18日は創立記念祭。

お願い、その日だけは降らないでね~@@@

毎年の事ですが、ただ今せっせと景品作り。。。

やっとお花が出来上がり。経費節約の為自力で作る・・下手だけど気持ちはこもってるぞ~(^^)vまだまだ景品集めてラッピング~♪

百個は作らなもんね(^^ゞ大体私は何屋さんでしょうか?くらい、あれやこれやさせられるな~(^^ゞ気合で頑張りまっしゅ(^^)v
どこかが綺麗になりました~(^^)/
9月に入ったらなんやかんや忙しくて~@@@おまいり以外で忙しい(^^
それでどこが綺麗になったかというと、来年の創立50周年に向けて~のまずは、畳表替え~でした(^_^)v
綺麗になりました~イグサの香りがいい感じ♪だけど畳18枚分じゃ~ちょっと香り強すぎだよねーって換気扇入れました(^^
昔のお堂は72枚もあったから畳表替えも大変だったな~なんて思い出しました。
前日にいろんなものを大移動~。私達大移動は慣れてるから・・なるべく畳屋さんが作業できやすいようにって二人で出来るとこまで移動しました。
佐野畳店さん、綺麗にして下さってありがとうございます♪
とっても丁寧でサービスもして下さって、しかも男前!この男前に母がお気に入りになりまして~笑
「あのお兄ちゃん、可愛いね^^かっこいいね^^」って大興奮♪若いね~お母さん(^^)/
(でもね、次に会うのは数年後だよ~頑張って生きとかないと・・)って、こっそり心の中で言ったけど(^^ゞ多分次も元気で会えるでしょう、百歳は生きそうだから・・笑
そんなこんなで畳とってもきれいになりました~(^_^)v
特に縁の柄が気に入りました♪

さぁ、誰が一番にこの畳を汚すでしょうか~~~(^^

私たちの一年の締めくくりになる後藤寺不動院の創立記念祭。
準備も大変だったけど無事に楽しく終わりました~(^O^)/
インフルエンザで楽しみにしてた信者さん・・・来れなくて残念でしたねー。。。
今年のおまいりも、信者さんたちの力強く唱える感謝とお礼の読経の声にお不動様も喜んでおられましたね^^
毎年作って差し上げるこんなものですが、今年も喜んで頂けたようです♡

49年という数字があまり好きではなく、お話をどのようにしようかと悩みましたが、思いのままに
「49年間の間に私が携わってきたのが32年間、その間いろいろな事があって四苦八苦しながら今日に至りますが、何事も(あきらめない、あきらめない、あきらめない、必ずできる!)この精神のもとに頑張り続け、
本日49周年「良く(49)頑張りました♪の年を迎えました」と、ご挨拶を致しました(^^)v
何事も前向き精神の照聖でござるよ^^

さて、準備万端整って~信者さんが訪れるのをお待ちしています♪これより画像で雰囲気をご覧ください^^

いつものお堂がこんな風になっています。前日からすべてのものを移動し、私ら腰が・・腰がぁぁ~@@@

毎年大祭の流れを照蓮が説明してくれます^^
 

私はいつも原稿なしの思いつきでお話をしますので~(^^ゞ
たまに(あら、今何を話してたか忘れていまいました~)とか言うときもあります(笑)
今年はさっき書いた↑(49-四苦八苦or良く)のを思いつきでお話ししたわけであります^^

かんぱ~い♪さぁ、飲むぞ~食べるぞ~!信者さんはみんなおまちかね~♪

お腹もいっぱいになってくじ引きが始まりました~!

ここが一番の盛り上がるところですね♪
百個の景品はすべて、なくなりました~一生懸命ラッピングした景品、夜な夜な作ったお花ちゃんたちもみんなお嫁に行ってしまいました~(^O^)/
ご家族で来られてる方はもらう数が多いので大きな袋を持参してる人も。。。笑
そして最後は毎度おきまりの「万歳三唱~!」

みんな笑顔でばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!そして拍手と共に創立記念祭は今年も楽しく終了しました(^O^)/

私はお帰りの時には玄関でお見送り(ほんとは誰に何が当たったかをチェック・・笑)
いっぱいお土産を持って帰られる信者さん。今年も百個の笑顔の花が咲きました♡

さて、これで私たちの一年の行事がやっと終わりました~~~~~~。
ヨレヨレヘロヘロですが、これから一か月ほどは、一年間の行事の書類整理等で忙しく雑務を致します。
やれやれ・・・ホッとひと息つけるのはいつもことやら(^^ゞ
でも毎年こうして無事に行事を努められていることに感謝しつつ、これからも何でもに頑張って行こう!と思う照聖であります。
オババ照聖、まだまだ頑張れる!・・・はず(^^)v
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.