忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も積み重ねる小さな功徳♡
卒業・入学と喜びのこの時期。去年もご縁があって支援させて頂いた福島県の青葉学園。親御さんのいない子供たちが学園で育ち、独り立ちをせねばならぬ時期でもあります。

 今年は私も照蓮の娘ちゃんの小学校卒業式に出席して、子の成長に涙するご両親や「今まで育ててくれてありがとう♡」と感謝する子供たち。
そんな光景を微笑みながら観つつ・・・(あの青葉学園の子供たちはこんな思いができないんだよね。。。)と、ちょっぴり心が切なかったです。
卒業式でも(親が居てくれるって事は幸せだよね。。。おちびちゃんたち、幸せなんだよ~今の心を忘れちゃぁいけないよ~)と心でひとり言。
 
それでも今年も私の呼びかけに信者さんたちが心を寄せて下さって、青葉学園の卒園され、社会人となる3人の子供たちにほんのちょっぴりのエールを送ることが出来たことが嬉しい♡
信者さんにもご報告の為に、こんなものを作り、お堂に貼っています(#^.^#)
 いつもの如く、涙もろい照聖は、胸を詰まらせながらのご報告(^^ゞ
(あ~、また先生は泣いてるよ。。。)って、思われてます、多分(^^ゞ
「届いた1万円のクオカードで独り暮らしに必要なものを買わせて頂きます。ありがとうございます」と、感謝のお手紙も届いています^^
「頑張ってね!親が居なくたって幸せになれるんだから!社会のいろんな事にもまれて強くなっていくんだよ~!遠くから見守っているからね」そんな思いです(#^.^#)
未来に向かって、が・ん・ば・れ~(^^)/
 
PR
28日お不動様の日には信者さんに熊本への支援をお願いしました。
小さな支援も集まれば何かのお役に立てれると思う。。。大事に送らせて頂こう♡
 
被災地から避難してきている熊本の小4の子供ちゃんの支援は「東北へ」でした。
いつもお堂へ足を運ぶと東北へと募金箱に入れてくれてる熊本一家。
「東北の人へ、熊本も頑張っています!」。。。胸にツ~ンときましたね。。。
小さいながらも地震に負けないぞ!って頑張ってるんだね。
自分も怖いのに東北の人を思いやる心・・うれしいね。
 護摩修法の時は熊本の姪っ子も帰って来てて、願い事を書く護摩木には
「地震が早く鎮まりますように!」と書いてあった。切実な思いやね~。。。と、護摩修法をしながらお不動様の炎の中に投じられたこの護摩木を見て
(どうぞこの者の願いをお聞き入れください!)と私も一心に祈りました。
私も熊本や大分の為に毎日一生懸命お祈りしています。。。。。
姪っ子一家はもうすぐ熊本に帰ります。しばらくの間こちらへ避難出来ただけでも恵まれていると思う。帰ったらもっと大変な方たちの為にお役に立てるように頑張ってほしいな。。。
「大地鎮静 災害被害鎮静」毎日切実な思い。。。
熊本の姪っ子が帰ってきたおかげで、全く送れなかった物が届けられる。それだけでもありがたい。まず第一便が出発しました。どうぞ無事に届きますように。無事に到着しますように!地震が鎮まりますように!毎日祈ることがたくさん!

熊本に居る姪っ子と子供が避難して帰ってきた。その時の様子を聞くと、想像以上の状況でした(T_T)
荷物の写真も何も取り忘れたが、
熊本へ帰る姪っ子に、熊本で困っている人たちへ配ってほしいと水や食べ物、生活用品を車に乗せられるだけ乗せてもらい、出発していった。
無事に家まで帰れるように祈ってる。
 
熊本に住んでいる姪一家は幸いに命にかかわることはなく、家も今の所壊れてはいない。だけど毎日の揺れに子供たちも恐怖におののき眠れない日が続いた。家の中では眠れない・・でも荷物の避難所はいっぱいで野宿だ。。。せめて子供たちだけでも非難させようと必死で田川に帰ってきた。良かった~無事に帰れて。。。
そう思ったのもつかの間で、子供たちは一週間ほどこちらに居れるけど、姪は介護の仕事があるからと、一晩だけ眠り再びあの熊本へ戻ると。。。心配だけど仕方ないよね。
どうぞこれ以上の被害に遭いませんように。。。と泣く泣く姪を見送るこちらも辛い(T_T)
しかも熊本に行くなら!と、お堂からの義捐金で、車に乗せられるだけいろいろ運んでもらおうと、あちこちで買い物をしてまわりました。今朝もあちこち行きましたがいろいろ品切れ多いですね。でも少しでも熊本に届くと思うと嬉しい。もらった方が少しでも役に立ててもらえれば。。。と願う。
今、姪は熊本へ車を走らせているが、植木ですごい渋滞だとメールが来た。気を付けてね!そんなメールしか返せやしない。。。
私はお堂で祈ってる。。。どうぞ地震が、大地が鎮まりますように。。。小さな祈り。。。だけど祈ってます!
祈りが届くまで、頑張れ姪っ子!頑張れみんな!
 
 
 
今年もやっとこせワカメの準備が整いました~♪
いきなり届いたワカメちゃん、他の雑用を後回しにして照蓮と二人でまた「はぁ~」とか「ふぅ~」とか言いながら、ワカメの小袋入れ完了~(^_^)v
(私たちの愛も入っとるで美味しいよ~ん♪)
私たちが送った浮き玉で育ったワカメちゃん。毎年届くと何だか嬉しくなります♡
本日お堂はお休みで、わたくし商店街へワカメを持ってまわり~支援ご協力をお願いしてまいりました~♪持っていった分は全部お嫁入り^^...
あとは信者さんたちも協力してくれるはず^^というか、信者さんたちも毎年東北のワカメを待って下さってる。(今年は無いのですか?)って、聞かれます^^
 
3月に送ってもらおうと思ってたんですが、書類整理とかで忙しく、小袋入れの時間が取れなかったんですよー(^^ゞ
支援金集まったらまた東北へ送ります^^いろんな形で支援続けさせて頂いてます(^_^)v
東北ワカメ、超~おいしいですよ~(^^)/
 
 
 
 
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
※被災地へ行った、あるナースの日記
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
読んで胸にこみあげてくるものがありました。
私もオババな年齢ですが、一応親に愛情をうけて育ち現在に至ります。その分感謝とお礼の気持ちを込めて、これからもこういう支援は続けて行きたいと思います


ほろりとする出来事。。。
いつも東北へ支援する時にお世話頂いてるチビッコ未来文庫の「佐藤隆司さん」隆司さんのご縁でいろいろ支援させて頂いているのですが、先日は福島の、親御さんと一緒に暮らせない子供たちの学園で、卒業して社会に独り立ちする子供への応援として、お堂からも募金箱からお祝い金をお手伝いさせて頂きました。
後日届...
いた卒園生からのお手紙にほろほろ・・っと胸がつまりました。
頑張ってねー!!遠くから祈ってるよ!・・・そんな思いです(#^.^#)
<卒園生のお手紙>
チビッコ未来文庫のみな様
QUOカードありがとうございました。私たちは親の支援を受けることができず、こうしてたくさんの方々に支えられ毎日を過ごしています。
そして無事高校も卒業し、園を巣立ち、これから立派な社会人になれるよう努力したいと思います。
そうして今度は誰かを支えられる人になりたいです。
本当にありがとうございました。

<照聖>
28日には募金して下さった信者さん達にも読んでさしあげたいと思っています。
多分私の事だからまた泣きながら話すんだろうな。。。(#^.^#)
でも、今の何だかなさけない大人が多い世の中にもこんなに素直な子供たちも育っているんだっていう事をみんなで喜び合いたいし、また心の中で応援もしてあげたい。
どうぞ厳しい社会に出ても今の心を持ち続けて、誰かの役に立てる人に育ってくれることを祈ります(#^.^#)応援しています!がんばれ~!











後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

※被災地へ行った、あるナースの日記
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.