忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

災害への思い。。。自分が行かれない事を嘆くより、出来る事をしようと思いました。。
この方は東北の災害の時にご縁のあった方です。「自分もたくさんの方に救われた。今度はお返しをしたい!」佐藤隆司さんを通じて、三浦さんが東北から物資を持って西日本災害地へ行かれることを知り、私たちは被災地への思いを三浦さんに託して、とりあえず募金箱に貯まっていた5万円を送らせて頂きました。東北のワカメで集めたワカメ募金、お役に立ちました。広域でどこにどうして支援したらよいのだろうか・・と思っていましたが、まずはご縁のつながったところから支援させて頂こうと思います。(照聖)
 
↓三浦さんの記事です
 
記事の内容
【西日本豪雨】
あの時の恩をお返ししたい!
西日本の広範囲にわたって甚大な被害をもたらした激烈な雨。
仲のいい友人やとてもとても大切な人の住む広島でも、過去に類を見ないほどの激しい被害が出ています。 現地に住む友人情報だと、8日現在東部からの主要幹線道路は全て寸断されており、物資が入ってくる目途もたってないとのこと。これを聞き 今直ぐにでも駆けつけたい!、何か出来る事をしたい!!心の底からそう思いました。

東日本大震災の時に、日本中、いや世界中からいただいた暖かい支援。その支援にどれだけ助けられたことか!どれだけ感謝したことか!!本当に、本当に…

そして今が、あのときの恩を返せる時だと、返さなくては!と、思い立ったのです。
そこで、週末まで待てば道路も少しはどうにかなると考えました。
見切り発車ではありますが、ワンボックスに支援物資を積めるだけ積み、福島県南相馬を木曜夜に出発、金曜日には広島に届けたいと考えています。
昔トラック運転手だった経験を活かし、何としてもたどり着きます!
そこであなたにお願いです。私一人の力など、微力なものです。
もしこのメッセージを見て、「私も何かしたい」と思ったならば、是非ともあなたの力をお貸しください。震災時の経験で、届けてもらって本当に助かった物をリストアップしました。
リスト

 マスク(大人用・子供用)粉ミルク紙おむつ各サイズ大人用紙おむつドライシャンプー

 ミネラルウォーター500ml2ℓお茶等のペットボトル レトルト食品レトルトのご飯

 無洗米トイレットペーパーペーパータオルウエットティッシュ下着上下及びTシャツ等

コンタクト洗浄保存液生理用品歯磨き粉、歯ブラシハンドタオル、バスタオルアルミホイルやラップ類(おにぎりを包んだり、食器に予め被せれば洗う水が要らない。蚊取り線香

 日持ちのするお菓子、スナック等(子供たちも大勢います)ドックフード、キャットフード(ペットも大事な家族です)カセットコンロカセットボンベ土嚢袋老眼鏡シップ熱冷まシート絆創膏体温計乾電池水用ポリタンクスクーター(原付)渋滞と避難所を回るのに小回りが利くのでその他で、あなたがあった方が良いと思う物

未使用の物を出来れば箱単位で、私の自宅、または近くのヤマト運輸か佐川急便【営業所留め】で送ってください。どんなに多くても何往復してでも、私が責任を持って届けます!
木曜日までに届いた物は、金曜日にはなんとしてでも広島に届けます!
ご協力くださる方は、メッセージがLINEmiura226】を送ってください。
 折り返し、送り先住所などの情報をお知らせいたします。よろしくお願いいたします!
その状況や結果は、全てこのfacebookで報告していきます。
最後まで目を通しくださり、ありがとうございました!
 
 
(照聖)
これ以上の被害が出ない事を願い、被害に遭われたたくさんの方々へお見舞い申し上げます。
PR
冷蔵庫に満杯だったワカメも段々と減っていき、冷蔵庫はすっきりとなりました~(^O^)/残っているのは私が食べる一年分のわ・か・め♡
仕入れ代を引いた残りのワカメ支援金5万円、お届けいたしました~(#^.^#)
きっといろんな事にお役に立てれると思っています。支援して下さった皆様、今年もありがとうございます♡
毎年の小袋入れも、はぁ~とかふぅ~とか言いながら頑張ってますが、こうして支援の形になると、頑張って良かったなって笑顔になります(^^)vだから来年も頑張るぞ~~!!!って、もう来年の事(^^ゞ笑
今年も浮き玉ワカメがやってきた~(^^)/
浮き玉50個で漁師さんたちがワカメのお仕事再開できる!
そんな支援の仲間に入れて頂き、せっせと浮き玉送りましたね~。

あれから
7年。毎年私達の浮き玉ワカメを届けてもらい、更に支援をさせて頂いております♡
自分で育てたわけでもないけど愛着あります。浮き玉ワカメ(^_^)v
今年もせっせと袋入れ、頑張りました~~~~(^^)/
去年より量多めに頼みました。そのため袋入れも小袋4個入りと2個入りに分けました。量は一緒。小袋入れは大変なのです~(^^
今年も子供たちが一生懸命手伝ってくれました♪百パックはあります。
すでに40パックはもう支援頂きました♪今月中にはほぼ無くなるかと^^人気者です、浮き玉ワカメ。すっごく美味しい♪プリプリしてます。めんつゆで食べるのがおすすめ(^_^)v
実は多めに頼んだのは・・・私が一年中食べたいから~~~(^^)y-.o○一年分取っとくぞ~~~(笑)
 
いつも支援させて頂いている東北へ
今年もこんなことができました。信者さん、皆さん、ありがとうございます。
<佐藤隆司さんの記事より>
「福岡の後藤寺不動院様のご支援で、石巻市の雄勝保育所様に寄贈できました。災害に備えるための幼児用の紙芝居や行事関連などです。大津波から六年以上も掛かりましたが、ようやく保育所再開とのことです。本当に良かった。チビッコたちがいるからこそ、未来は繋がります。後藤寺不動院様、どうもありがとうございました。」
 
4月に東北から送って頂いた浮き玉わかめ。。。千円支援でワカメプレゼント
みんなに支援してもらったそのお金で、今年もこんな徳積みが出来ました。支援して下さった皆様の功徳となります。ありがとうございました(^^)v
 
 
 私はワカメ小袋入れでわかめ切りを張り切りすぎて、顎関節症になり、未だ痛みとの我慢比べしていますが、こんな風にお役に立つことができたなら、痛み甲斐もあったもんだ・・と(笑)
 痛くても美味しいワカメは何とか食べてますよ~♪
食い意地の張ってる照聖です(笑)
 
 
今年もやってまいりました「浮き玉わかめ」の季節が。。。
去年は少し足りない位だったので今年はちょっと多めに頼んだつもりが・・・な・な・何と2倍の量が届きました~~~~(^^
私と照蓮二人でだったら泣いてた。多分2日間位は寝込んでた。。。

でもね、グッドなタイミングで熊本やらあちこちから我が家の一族チビッコ達が春休みで遊びに来てたんですよ~♪ありがたや、ありがたや(^_^)v

小さな子だって一人前にお手伝いできるようになっています♡

お姉ちゃんたちはワカメを入れやすいようにカットして分量をきちんと量るお役目や小袋に入れるお役目。チビッコはその袋をきっちり空気を抜いて閉じるお役目。

落ちたワカメはちゃんと拾って別のボールに入れておく拾い係りもチビッコのお役目^^

予定よりはるかに多い数に小袋が足りません。いそいでラベルを印刷し、「袋に綺麗に貼ってね~宜しく(^_^)v」とチビッコお兄ちゃんへお仕事の注文。
 

みんなで問屋さんごっこをしながら頑張りましたよ~(^^)/

それでも段々、「まだ終わらんの~?」とあちこちから・・・「がんばれ!もうちょっとだ!!みんなが喜ぶんだよ。そしてこれが親の居ない子たちのお誕生日プレゼントになったり、困った人たちのお役に立つんだから、良いしてると神様がちゃ~んとみて下さってるからね~!誰が一番一生懸命にしてるかな~♪」な~んてゲキを飛ばしながら2時間かけて出来上がりました~小袋328個~(^^)/

それからみんなでおまいりをして、お不動様に褒められましたね♪

午後からは照蓮と二人で328個を分けて袋入れ。「何個やったかねぇ?3個だっけ?4個だっけ?」いろいろ変わってたんですよ、袋の大きさで。確か3個やったね・・と二人で合意し3個ずつ入れて無事終わり~私の部屋の冷蔵庫にギュウギュウに詰め込んでやれやれ、お疲れ様~@@@と照蓮は帰りました。

私は何となく去年のブログを見たんです・・・すると~そこには何とっ!4個の写真があるではありませんか~@@@(T_T)

何で先に見て確認しなかったんだろ・・・シクシク

電話をかけて「去年は4個だったよ~(T_T)」それからまた私の部屋で二人で4個ずつ入れ直し、この日私たちは5分の休憩もなくぶっ続けで「はぁ~」とか「ふぅ~」とか言いながらワカメ入れ、おまいり、ワカメ入れを続けた一日でしたとさ(^_^)v

次の日は少しでも冷蔵庫の中のワカメを減らしたく、いつも支援して下さる商店街へころころを引いてワカメを持って歩きました
~(^^
 

 
ワカメは売っているのではありません。千円の支援をして下さった方に4個入りワカメを一つプレゼントです(^^)/

私らには何の利益もありませんが、『功徳』という大事なものを積ませて頂いております、はい。
 翌日はワカメをはさみで切りすぎて、腕と肩甲骨がズキズキ(T_T)
 愛の浮き玉ワカメの毎年の思い出になります♡

手伝ってくれたみんな、ありがと~!感謝してるよ~ほんとに!
 信者さ~ん、2回支援するつもりでノルマ各自2個以上でお願いしま~す(笑)

 

しかしですね、むちゃくちゃ美味しかったですよ~(^^)/愛のワカメ♡♡♡毎日食べてますよ~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.