忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427
3月11日、忘れられない日がまた来ましたね。。。2年前にちょうどテレビをつけているときに地震が起こりました。
とてつもない映像が次々に報道されていました。
あれからの事を思い出すと、今でも涙があふれそうになり、胸がいたくなります。。。
遠い地の私たちでさえそんな思いをするのですから、被災地の方々はどれほどの思いか・・・
 
私はお堂でおまいりがある日は必ず犠牲になられた方々のご冥福を祈り、復興を祈り続けています。
小さな祈りではありますが、これからも祈り続けます。。。合掌
 
これはフェイスブックの方でシェアした記事です。
私も「自衛隊さんありがとうございます」とお礼を言いたいです。(照聖)
481118_301429663318706_1566263037_n.jpg
 
 
 



















あれから二年が経つんですね。
あの時、絶望の淵にいた被災者の皆さんにとって、自衛隊の存在は希望の光だったことでしょう。
この手紙は、被災した子供が自衛隊の隊員に宛てたもの。
子供の手紙には、不思議な力が宿るのだと改めて思いました。      合掌

……………………………………………………………………………………………………………………

石井3曹に封筒を渡した少女は、名前も告げずに走り去っていった。
少女は、母親と思しき女性の運転する車でやってきて、 偶然近くを歩いていた石井3曹に手紙1 件を渡したのである。 石井3曹は込み上げるものを必死で堪えた。

「胸がいっぱいになりました……。あの頃は、発災から1か月が 経とうとしており、疲れもたまっていたのですが、あの手紙で、 『明日からも頑張るぞ!』と皆、勇気が湧いてきたのです。
そして自分たちのやっていることが人々のためになっているんだ、 とあらためて認識しました」

その後、この手紙は第14旅団長・井上武陸将補の陣取る女川の 指揮所に届けられ、たちまち各派遣部隊に伝わった。井上旅団長は言う。

「手紙を見た時は、もう体中の血が逆流するほどの思いでした。
『よし、どんなことがあっても全員を捜し出すぞ!』という思いが漲ってきましたよ。
うみちゃんは、どんな思いでこの手紙1 件を書いてくれたんだろうと思うと……」

 少女が自衛隊に寄せた『日本をたすけてください』という切実な祈りに全員が 奮い立った。中には、手紙1 件のコピーを手帳に挟んで災害派遣活動に励む 隊員もいた。同県利府町の加瀬沼公園に宿営地を設営した北海道の 第1高射特科群のある中隊指揮所にも、この手紙のコピーがボードに貼り付けられた。

東日本大震災から49日目にあたる4月28日、飯野川第二小学校の体育館で、 大川小学校の犠牲者の合同慰霊祭が営まれた。祭壇には74の可愛らしい児童の 顔写真が並んだ。その中には、いまだ行方不明の6人の児童の写真もあった。

その間も、第14旅団の隊員たちは、うみちゃんの手紙1 件を胸に、行方不明の児童を捜し続けていたのである
http://www.news-postseven.com/archives/20110804_27510.html


じえぃたいさんへ。
げん気ですか。
つなみのせいで、大川小
学校のわたしの、おとも
だちがみんな、しんでしまい
ました。でも、じえいたいさんが
がんばってくれているので、
わたしもがんばります。
日本をたすけてください。
いつもおうえんしています。
じえいたいさんありがとう。

          うみより
 
震災以来、自衛隊の方々が、私たちが出来ない事を一生懸命なさって下さっている姿を見ては
「本当にありがたいね。。。」と感謝していました。この記事を読んでまた深くそう思っています。(照聖)
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
※被災地へ行った、あるナースの日記
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.