忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかげさまで夏の行事、盂蘭盆供養祭無事終わりました~(^^)/
 
前日の提灯張り、みんなにお手伝いに来てもらってるのに・・雨。。。しかもすごい雨。
それでも大きなビニール袋をかぶってでもしようとして下さる信者さん達。。。有難いよね。
私はお不動様の前に座り、(お不動様、みんなが一生懸命明日の供養祭の為に来てくれてます。どうかせめて準備する間だけでも雨を止ませては頂けませんか?)ほんとに一心に祈りました。するとですねーどうでしょうか、般若心経が終わるころ、雨がピタッと止み、それからは一滴の雨も降りませんでした。すごいっ!!って思いましたね(^^)/
一心に祈る気持ちは通じるんだぁ・・・ってね。おかげさまで準備はばっちり!お不動様ありがとう!
 
準備万端整いまして、さてこれからは、毎年の事なので画像で今年の供養祭、お楽しみ?下さい(^^)/
お堂の供養祭はまずはお経をみんなであげる。次はお外で盆踊り、そして花火で送り火、炎のお船で送ります。
一番のご供養のお経が終わった後、ちょっとお話の最後に雨が止んだお話をして、(この調子で宝くじも当ててもらいたいな~)って言ったら(何て欲深い照聖さんだろ)って顔で、みんなに大笑いされました(^^

御船も外へ大移動
 
盆踊りもみんな汗びっしょりで一生懸命(^^)v暑かったけど、ほのかに風も吹いてて良かった。

綺麗どころにご先祖様も大喜び?

みんな汗だくで踊ってます♪そんな一生懸命さがご先祖様に伝わらないはずはない(^^)v
 
子供たちはキラキラ金魚つりや何とかすくいとかで大人気♪

無料ですからね、人気なはずですわ^^
(お~い!踊らんとさせんよ~!)って私脅しましたけど~みんな夢中~笑
そんなこんなで踊りも終わり、ご先祖様を送ります。

送り花火(逢えて良かった、また来年も帰ってきてね~)
ご先祖様の塔婆を入れた後、お船に火が入ります。そして火の鳥、鳳凰丸で西方浄土へ送ります。風が気になり今度は(風、強く吹かないで~)と祈る。。。
 
(ありがとうございます。やすらかに。。。また来年もお会いしましょうね~)そんな思いで見送ります。。。

終わった後はみんなでお片付け。お手伝いして下さった方々ありがとうございます♡♡♡
最後は綺麗どころで記念撮影♡
 
この中に入りた~い♪若いっていいね♪みんな赤ちゃんだったのに。。。
私だってこんな頃があったのにぃ~・・と、うらやまし~い照聖であります(^^ゞ

これにて後藤寺不動院の今年の夏の行事が無事終わりました~~~
今年はほんとにお天気に恵まれました。当日は雨は一滴も降らず、ありがたや~。
踊りの時は(少し風吹いて~)送り火の時は(風吹かないで~)照聖はお不動様にいろいろ注文つけました(^^ゞそして願いどおりになりました(^^)vありがとうございます♡
翌日はすごい雨が降り続き(昨日でなくて良かった。。。)としみじみと感謝でした。

すべての事に感謝です♡
そして今、オババ照聖のわたくしは頑張りすぎて疲れ果てています。。。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.