忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「可愛い尼僧さん」に喜んだ~♪書き残しておきたい思い出。長くなりますがおそらく30代後半の頃のお話です。

その頃の私は英彦山での修業が続いていた。そんなある日、日帰りで英彦山へ修行に行き、上仏来~下仏来不動明王のもとへお参りに行った。洞窟におられる下仏来のお不動様は、かなり男前のお不動様で私は大好き(^.^)何度も洞窟に断食修行で籠っていたので殊更に親しみがあり、よく修行に行っていた。そこに行く道に大きな岩があり、その岩の下の方に小さな祠があった。こんなところにお祀りされてあるのはどなたかな~とか思いながら歩いていた。。。

そんなある日、修行が終わって自坊に帰り、お堂に入ったとたんに私の父から「滝に入ってこい」と言われた。
「え?何か連れて帰ってますか?」と疑問に思いながらもお滝に入った。その夜おまいりの最後に父の体を借りて何かが・・話し出したのです。。。

誰かが語り始めました。。。「そうです。私は下仏来からこの尼僧さんの肩に乗って参りました。大きな岩場に置かれた龍神でございます。。。私はかっては私の代人が居り、大きな力を発揮致しておりましたが、その代人がなくなり、祠を岩場に置かれ幾十年も過ぎ、いつか誰かが代人となってくれやしないかと待ちわびておりましたところ、可愛い尼僧さんがたびたび通り、この尼僧さんなら代人になってくれると思い、肩に乗ってまいりましたが、このように立派なお不動様のところとは知らず、誠に申し訳ございません。決して何か悪さをするつもりではありませんでした。どうぞもとの場所に私を連れて行って下され。。。」
このようにお話されて、私はびっくりしました。
父がすぐに英彦山へ向かい、龍神様を戻しました。
 

それから私はまた修行で通るたびに「龍神様ごめんなさいね。。。私はまだ一人前ではない修行の身だからどうにも出来ません。。。でも一人前になった時にはお不動様にお願いして必ずお迎えしますので、それまでお待ちくださいね。。。」なんかその龍神様と離れがたく・・多分「可愛い尼僧さん」って言われたからだと。。。笑


それから数年してどうやら一人前になった時に・・忘れていませんよ、お不動様にお願いをして、龍神様をお迎えさせていただく運びとなりました(^^)vたまたま私が気に入っていた龍神像が父の仏像を彫る仕事部屋にあったので、その仏像をもらって、その中に龍神様に入って頂きました。そして初めて龍神様自ら「斑鳩(いかるが)の龍神」と名乗って頂きました。


 母は「龍神様が来られたから金運があがるんじゃないの♪」とか期待していましたが・・笑何も変わらずの貧乏な日々に・・「役に立ってくれないねぇ~」とか言い出す始末(^^ゞ「お母さん、龍神様は長い間あの祠に留まっていて、やっと今、私と一緒に修行をなさってるのよ。そんなこと言わないでぇ~!お力が出るのにももう少し時間が入るんじゃないの~(^^ゞ」となだめていました。私は別にそんな理由で龍神様をお迎えしたわけではないのですから。。。


そんなこんなで数年がたち、今のお堂を新築する運びとなった時に。。。龍神様は金運ではない違う力をたくさん下さったと思います。
お堂を立て直すにはお金が要ります。お金もないのにどうするのよ~と、あれこれ頭を悩ませていましたが、銀行からの融資の話がトントンと進んだり、どうしようかな~と困っていたりするとパッと道が示されたりと龍神様はお力を寄せて下さいました。
そして現在は細々とですが、借金はなく信者さんと共に穏やかにおまいりをさせて頂くことが出来ています^^

こうして「斑鳩の龍神様」は今も陰ながらも支え続けて下さっています。
龍神様ありがとう

 
 
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.