忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の盂蘭盆供養祭。今年はどうしても雨を避けられなかった。
こんな時は「涙雨の供養祭」とも云う。。。
去りがたい初盆のお方がいらっしゃたのでしょうかね。。。
(そういえばウクライナの方々のご供養もしたよね・・仏教届いたんかな~それで今年は涙雨だったのかな~)とも思った。。。合掌

供養のお経をみんなで心を込めて唱えました。その後いつもは盆踊りですが、ここ三年はコロナ禍の為提灯も下げず、盆踊りも無しの静かな供養祭だ。
雨も降ったりやんだり・・雨や風の強い日はお船に火を付けられないので、24日の地蔵盆となるんですが、ちょうど雨が止んだ時を狙い外へ!

しか~し、準備をしている内にまた降り出した~@@@
でももうやるしかないです!そんな思いで船に火を付けました。
(消えないでよ~!無事ご先祖様達がお帰りになるまで、お見送りできますように!)

私達は段々とずぶ濡れ状態になりました。私は傘をさしてくれた方がいるのですが、ちょうど半分だけで傘から落ちてくる雨がジョボジョボと~@@@もう開き直りですね(笑)

勢いよく炎の鳳凰丸~(*'▽')

でもおかげで無事お見送りが出来、涙雨の供養祭終わることが出来ました☺
良かった^^ほんとに「良かった」のひと言です

今年は写真係を頼むのも忘れてたら、信者さんたちが送って下さった。感謝だ~
 
さぁ、これで私達の夏が終わりました。
 
まだまだ暑いけど~気持ちはお正月準備に入ります~(*'▽')
 
早すぎ?笑
PR
ぼん玉の季節がやってまいりました~
最近はお年玉のようにお盆も子供たちに配るらしい。よそのおじいちゃん、おばあちゃんはお金持ちなのね~(^^;
そんな話を聞いた93歳の母は、私も孫やひ孫にあげなくちゃ!と去年から私は「ぼん玉袋」を書かされています~(*’’)
自分で書いた方が喜ぶよ^^と面倒だから言ってもダメ(^^;
はい、20枚ほどは書きますよ。ぼん玉、ぼん玉、ぼん玉、・・・・最後はなんて書いてるのかわからなくなってしまっちゃう~笑

まあいいや、去年はお盆前ギリギリに言い出したからね。今年は先に書いて渡しましたよ~ええかっこしいのおばあちゃん♪そのお金はいったいどこから出てるんですかねえ・・笑
我が一族は人数が多いから、「ぼん玉袋」もこれで足りるのかいな~。
忙しい当日に「増やして書いてくれ~」といつも言い出すおばあちゃん。大丈夫かいな(^^;
あと10枚くらい書いてた方が良さそうだけど・・・私も一日中書き物してて、手が痛いんだよぉ~(T_T)と、言いたいが・・言い切らん。わが家のボスだもん(*’’)
「貴方の知らない世界」のホンワカなお話
長文ですが。。。

先日信者さんだけど同級生の〇ちゃんがお盆供養の申し込みに来た。
最近は膝が痛いと言ってたけど、この日はいつもより酷く痛そうで足を引きずり引きずり何とか動いてた。帰るときにあまり可哀そうになって、せめてもの私に出来る事・・と私は〇ちゃんの膝を「良くな~れ!良くな~れ」とさすったのです。するとその瞬間、私の全身にビビ~!!と霊の波長が来た~@@@
「あれ~?仏さんかな?もしかして・・」○ちゃんとは余り霊がついてるよとか言った事がないので、言おうか言うまいか悩みながら、「今から病院へ行くの」っていうので、黙って見送ったんです。
(でもね~・・確かにあれは霊の知らせなんだけど・・霊がくっついてると治療も効き目が少ないんだよねー)と、気になって仕方なく、ラインで連絡をして、ダメもとで供養をしてみることを伝えました。そして供養を始めたその日から、私は○ちゃんと全く同じ症状になってしまったのです~@@@
膝が痛い!痛い!足を引きずる姿は○ちゃんとそっくりで(T_T)
こんな痛みやったんやね~!可哀そうに。。。(T_T)と思いつつ、私も病院へ行こうか、どうも半月板がどうかなってるみたいだ・・と思う始末。だけど供養が終わらないと病院へ行っても結果がどうにもならないから7席の供養が終わるまで我慢して、その後病院へ行こうとまで思いました。
しかし、供養を続けるうちに痛みは静まり、もとに戻った!やっぱり霊様のせいだったんだ~。私が良くなったから、普段膝が痛い○ちゃんもいくらか楽になってないだろうか・・と、7席の供養が終わって○ちゃんに連絡をしたら、不思議なことに23日前から痛みが少なくなり、普通に歩けるようになった!と喜んでくれた。
後日御礼にお参りに来るそうだ。良かった。ちゃんと伝えて供養が出来て^^
普段はあまり自分から「霊がいますよ」とか言わない私ですが、霊様の方が催促をする場合があります。今回は霊様に必死で頼まれたような気がする。
霊様喜び、○ちゃんも痛みが無くなり喜んでくれて、私も足が超~痛かったけど、何だかとっても良い事した気分になりました♪
こんな「貴方の知らない世界版」は気持ちがいいね♪


お揃いのお洋服買ってもらったけど、サランは似合わないし固まってます〜笑

サラン、いつになったら可愛くなるのかな?

まるで男の子なんですけど〜

どっちが勝つか!?

最近、くちずもう流行っています
いつもこうして一緒に暴れてる。最初の頃がうそみたいね
サランも520グラムか、もう1キロだよ。ちっちゃい頃が懐かしい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.