忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月はほぼ事務員さんになってPCと仲良しのわたくしですが、照蓮の娘、お堂の跡継ぎ候補の小学校卒業式は知らん顔は出来まへん。(跡継ぎ洗脳は5歳で終わってしまいましたけどね・・笑)
お不動様のご縁で生まれた子供たちにはひとしおの思いがあり、式のビデオを親よりも必死に撮りながら(小っちゃかったマイちゃんがぁ~(T_T))とうれし涙で鼻をズーズー。。。きっとビデオに音が入ってるよ・・笑
さ、これより大叔母バカぶりをごらんあれ♪
数日前からマイちゃんの為に偽物ですがこころをこめて花束を作りました♪可愛くできたと自画自賛~笑

思い出のマイちゃんの入学式の時。おしゃまさんで可愛かったなぁ~


6年前、やっと小学校だぁ~♪と記念写真を撮りました。さて6年後は・・・

こんなに大きく、女の子らしくなってしまいました~(^O^)/(母米寿88歳、照聖還暦61歳、まいちゃんピチピチ♪)・・私ら年取るはずだわ。。。
膝に抱っこしながらおまいりをしてた頃がなつかしい~

お不動様に「無事卒業しました。ありがとうございます。のご挨拶をママと一緒に(^^)v

6年前と同じポーズで撮っておこうよ♪って


こうしてみると成長した姿が良くわかりますね♪
私にもこんな頃があったはずだけどなぁ~・・・当時は写真とかはあまり撮ってもらえなかったんですよね。一枚もないもん・・・(T_T) ま、こんなに可愛くなかったから残ってなくていいけど・・(^^ゞ

おっきく見えたランドセルも・・・

何だか小っちゃく見えて可笑しい・・笑
さぁ、まいちゃん、もう一度将来の事を考えて、小っちゃい頃のように「まんまんちゃんのお仕えの人になる!」を待ってるよぉ~~~笑・笑・笑   
でももう洗脳は効かないかぁ~(T_T)
我が一族、3人の卒業生がいます。だから花束もえこひいきなく3つ作りました~♪
花束は初めてだったのでラッピングも苦労しましたが夜な夜な少しずつ作って、どんな笑顔で喜んでくれるだろうって思うと楽しかったですね(^^)v

もう一人の卒業生は高校生。いよいよ大学生になります~♪いいな~

私の姉の孫。一緒に写っているのは、ひいおばあちゃんとおばあちゃんですが(母米寿88歳、姉古希70歳)、みんな若いよね~♪
バレエが大好きなありさちゃん。大学生になったら勉強とバレエと頑張る!!って言ってたけど(勉強)はあやしいかも・・笑
バレリーナをめざしてがんばれ~!!!

我が一族にはひ孫が10人いる・・・誰かお堂の跡継ぎになってくれ~~~と祈る。

しかし(儲からんのは嫌だぁ~)とみんなに断られる始末・・・とほほほほ・・・ほんとだからしょうがない~
ま、儲かりませんが、幸せはいっぱい頂けますぞ~!と自分を慰め・・笑
みんなには好きな道を選んで、そしてお不動様に手を合わせる事を忘れずに感謝しながら大きくなってくれればいいかな~♪
昨夜は古希の祝い、卒業の祝い、誰かの誕生日等全部まとめてのお祝いにいつもの如く20人は軽く集まり、わいわい賑わいました♪
みんな、おめでと~!!!!!

わたくしはお祝い金で懐はほっそり、ごちそう食べまくりで体重どっさり~~~どないしよう~~@@@

真剣にダイエットを考えております、はい。
PR
真面目な姿も見てもらわないとね(笑)
 今は節分に向けて、こんな姿ではなくボロボロヨレヨレになりながら頑張ってますよ~ん(^_^)v
新しい年もすでに1月の半ばを過ぎましたね。いろんな事が起こっていますが・・
お堂の信者さんは今の所平穏なようです(^_^)v
新年なので昨年還暦の時に赤いドレス姿と一緒に法衣を着て写った写真を残しておこうと思います(^^)/

27歳で得度し、五体で行う修行、心の修行を重ねつつ60歳を迎えました♪あ、もう今年は61歳になるんだぁ~(T_T)
長い年月、霊様との闘いがすごくて、還暦まで身体はもたないだろうと覚悟しておりましたが、持ちましたねー(^^ゞ還暦が私の中の一つの締めくくりでもあります。
オババになりましたが、貫禄もお腹のあたりにはしっかりついております(笑)
この今の姿が私の生きてきた姿です。
常に笑顔でいれるように努力しました。

長い年月の中には泣きながら寝る。。。そんな日々も多々ありました。それでも作り笑顔でもいい、笑って過ごそう。信者さんに悲しい顔は見せられない。。。
どんな内容で辛かったのか・・・そんな事はここには書けませんが、個別ならお話しますよ~。聞いたら何かお役に立つかもしれません(笑)
ま、いろいろありましたが、今はすべての苦労は思い出と変わり、自分の糧となり、こんなこともあったねーと語れるようになりました。そして今はいつもほんとの笑顔で居れますね♪
しかしその代わりに体の痛みが半端ないですが、痛み止めとお友達になって過ごしています^^
あとは悩みは一つありますが~それはですね・・ちっちゃなお堂なのにすることはするので、いつもお金が足りない事ですな~(^^)/
ま、これは誰も一緒ですから(^^
働けるだけマシ・・という事で、何でも前向き照聖。

オババになって出来ることが少なくなりましたが、まだまだ今年もお役目がたくさんありそうで~倒れるまでお不動様にお仕え続けるつもりです(^_^)v
今は節分の準備でセカセカ働いておりまする~♪


 
9月はまったく記事が書けませんでした(^^ゞお盆が終わって燃え尽き症候群だったかも。
ううん、それもあるけど何だか忙しかった。。。
その一つが「嫁に行かないんかしらん?」って思ってた姪っ子がついに結婚しました~♪

スポーツウーマンの姪っ子はいつも髪をベリーショートにしてて、(あれじゃぁ色気も感じないよね。。。)と内心心配してましたが、ある日(あれ?何となく雰囲気が色っぽくなってるぞ~)するとですね、何と彼氏が出来たって~♪それからとんとん拍子に結婚へと進み、先日ついに結婚式を迎えました~(^_^)v

その間、父親を早く亡くした分、私が父親や母親の支えになるべく、あれこれでしゃばって両家ご挨拶に登場したり、前撮り撮影隊に加わったり・・と、ほんとに世話焼きばーさんしました~(#^.^#)
  
一番にプレゼントしたのがこのウエディングペン。お花をアレンジして作りました。
「おめでと~!」の気持ちです♪
 

 ちょこっと後ろの方に私映ってます(笑)・・(照聖を探せ)ですが、すぐ見つけられますね(^^

若者たちに紛れ込んで若ぶりっ子で撮影してもらいましたが・・あ~ぁ、若さよ、戻っておくれ(涙)
 
お父さんも嬉しそうに笑ってます。私は特殊な体質ですのでご存知でしょうが、数日前は(嬉しいけど嫁にやりたくない・・・)と涙して私に伝えてくれました。でも当日はほんとに写真の通りに嬉しそうでしたよ^^(みんなの目には映らないけれど、ちゃんと出席していました)

披露宴も楽しかったです♪じゃんけん大会までありました。じゃんけんで勝ったことのない私は今回勝ち残りました~わぁ~い!やった~♪と、ここで「運」は使い果たしましたね。
 

2つのプレゼントのうち1つには1万円が入ってました♡それは先にじゃんけんで勝ってた方が選びました。そして残ったのは・・・これです♡
 

いいんですよこれで。(^_^)v
身内が1万円もらうわけにはいかんでしょ~。当っててもお譲りしてましたよ(負け惜しみ?)
このたわしは来年のお堂のおまつりの景品にして、しっかりこの夫婦に当るようにしておきます(笑)

そして私のもう一つの願い。最近あこがれの○○ドクターとのツーショットをば(^_^)v
 
 やった~♪(おばさん、何してるの?)って突っ込まれますか?(笑)
 だって~姪っ子に一番に聞いたのが「○○先生来られるの?」ですもの。
 私にはあこがれのドクターが4人いらっしゃいます♡優しくて誠実なドクターを尊敬しています。

しかしですね、ほんとに素敵な挙式でした。今までの中で一番心に残る披露宴でした。
 分に子供が居ないせいか、「娘が嫁に行く」気分も味わわせてもらい、ビデオをずーっと撮っていましたが、姪っ子の母への手紙や、旦那様の姪っ子と義母へのサプライズで作ってくれたムービーが、もう何度見ても今でも泣いてしまいます。ビデオの中でずっと鼻水をすする音が・・・撮ってる私なんですが(^^

姪っ子は最高の笑顔で、最高に輝いていました(^_^)v
 幸せにね^^ずーっとその笑顔でいられるように二人でがんばるんだよ。。。そんな思いで見守っています。

披露宴が終わったら、ぐったりしてしまいましたが、寂しがっているだろう姉の為に、即ビデオ編集とあれこれしてこんなものも作成しました♡
 
 次の日には渡して姉からは「ありがとー!擦り切れるほど観るよ、壊れたらどうしよう」
 「大丈夫!また作れるから^^」そんなこんなで喜んでもらえたらますますハリキル照聖ですから・・(笑)我が家の一族用にも作り、何十枚コピーとレーベルを作ったかもう覚えていないほどに毎晩夜中やってました~。世話焼き照聖です(^_^)v
 
9月は結婚式でどたばたしましたが、台風や大雨での災害など悲しい出来事の多い中、嬉しい出来事は喜ばしいものです。

前撮りの日は台風と重なるのではと、ひやひやしましたが大丈夫でした。
こうして無事に結婚式を終え、幸せそうな夫婦がお堂におまいりに来ています^^
後藤寺不動院にまた一人家族が増えました(^_^)v



さてさて81日はお堂の大ボスの誕生日で数えの88歳。
今年は「米寿」を迎えるって事です♪という事で先日またまた一族集まって米寿のお祝いをしました~(^^)/元気で88歳を迎えるってことは当たり前の事ではないと思います。本人も頑張り、いろいろな支えを頂いてこその88歳です。
だからこそみんなでいつもより盛大にお誕生日会を!ってね♡
 
え~、毎度ですが、私より人気者の母ですから当然贈り物もお祝いも多い。
ヒガミ根性豊富な照聖は一品持ち寄りの料理にまで「私の時より多いんじゃないの?」と、しっかり比べてる~笑
 
ケーキは私と照蓮で、飾りのお花は私が手作りしました。毎晩ごそごそ作りましたね~。
私達、プロには勝てないけど何でも手作りで愛を捧げます~♪
 
お母さん、「お父さんより一年だけ長生きさせて」と言ってましたが、もう10年位オーバーしてるよ(^_^)v
「あんまり仕事が出来なくなった・・役立たずになってしまった。。。」と時々悔やんでるけど、大丈夫よ、お不動様も言われてたじゃないの
『そなたの笑顔で癒されるものが多し、まだまだ役目があり申す』ってね(^_^)v
元気で米寿を迎えてくれてありがと~♪
 
お不動様にお仕えし、父を支え私を支え続けてくれた母。。。影の主役でございます。いやいや、母の笑顔に会いたくて来る信者さんは多いから本当の主役かも(^^)v
おかげさまでありがたい事に母は一度も寝込んだ事もありません。(お母さんが寝込んだら私はお堂をやめて介護をせなからね~」と脅しているせいか一生懸命頑張って生きてくれてます(笑)ローソク消す「ふぅ~!」の力も馬力あったし、まだまだイケるね(^_^)v
 
この日は熊本軍団が来れなくてちょっと少な目だったけど、20人は居たよね♪
おごちそうがいっぱいで・・でも私はいつもの如く撮影係で~料理は何を食べたんだろ?
 
アットホームなわが一族、ワイワイ賑やかに食べまくり~飲みまくり~♪
 
「お母さん(おばあちゃん)へのお祝いは~やっぱりニコニコ現金がいいと思うよ~ん」の声掛けに、お祝い封筒が山積みになっておりました♪ひ孫はおばあちゃんの絵を描いてくれたりお花をプレゼントしてくれたり・・お祝い電報まで届いてさ、(私の時とえらい差だわ。。。)とヒガミ照聖・・(ー_ー)!!
毎年一族の記念撮影~!おかげさまで今年もみんな元気(^^)v
締めくくりに米寿の記念に写真館で撮った写真を載せておきます。
 
母はこの写真が気に入らないそうで・・(どこが気に入らんと~?)
綺麗に撮れてると思うんですが・・・(わかった、また撮りなおそうね~今度)とお許しを頂き、米寿の記念にみんなに写真を渡しました♪ついでに私の還暦ドレスの写真も渡したのでどちらかというと私の写真の方が多くてみんな大笑い(^O^)/(お願い、帰りに捨ててもいいから私の前では捨てないでね~~~(^^ゞ)とお願いをして貰って頂きましたのよ(笑)もう誰かぽ~んと捨ててる人がいるかも。。。
いつも笑顔のお母さん、子供や孫、ひ孫までいれると軽く30人は超えますね(^^)v
いつまでもみんなのアイドルですよ♪来年も再来年もず~っとこうしてお誕生日大集合を続けて行きたいです。ず~っと元気で居てね(#^.^#)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先日甥っ子と合同誕生会♡
去年も私の誕生会はしなくていいよーってしませんでしたが、今年は「還暦祝いはしないとだめです!」との照蓮の一言で「はい。。。」と、お祝いをして頂きました(^^)/
甥っ子も3日違いの誕生日なので一緒にね^^
 
 私は還暦の必需品「赤いちゃんちゃんこ」の代わりに赤いショールで♪
「ふぅ~」っとローソクを消したとたん、いつものただのお食事会に早変わり~(^^
還暦のご挨拶をしようとマイクまで用意してたのに、「おめでと~!」が終わったとたん、みんなお料理を取るのに必死なご様子に・・ご挨拶する雰囲気無し・・笑。
 
ま、ご挨拶はもういいかぁ~とみんなの撮影係と主役はなりさがり~いつもの如く「料理残しといてよ~!!」と言いつつ写真を撮っておりました。(普通、主役はででんと座って写真を撮ってもらえるはずですが。。。)一品持ち寄り誕生会、美味しくって賑やかすぎてもう何が何だかわからなくなり~早く食べないと無くなっちゃう~@@@で、撮影中止。楽しいお食事会、みんなありがと~♪

お料理いっぱい、美味しかったですよ♪主役いませんが・・(T_T)
主役、汗だくになりながらみんなの写真撮ってます(お料理残しといてよ~!!)何度も叫ぶ。。。
 

「はい、ちょっとこっちむいて~!記念撮影よ~」まだ全員集合とまではいかなかったけど、熊本からもかけつけてくれました♪

みんな、プレゼントもありがと~♪
 
見てお分かりのように、お堂にはででんと還暦コーナーがあります♪
還暦祝い何がいい?と尋ねられていましたが、私ってほんとに欲しいものが無いんです。。それでね、例の「還暦記念ドレス」の撮影料をニコニコ現金でカンパしてプレゼントして下され~♪で、この写真を見るたびに(還暦にみんなにこのドレスを着せてもらった♡)って思い出になります(^^)v
 
あと信者さんやお友達からお花や手作り人形から入浴剤、扇子、育毛剤まで(^^)vいろいろ頂いてしまいました(#^.^#)そうそう出して並べられないけど「赤パン」も(^^)v
みなさま、ありがと♪
 
食事もひと通り食べてみんなが落ち着いたところで、還暦を迎えた照聖、ひとことご挨拶をやっと致しました。
みんなに60年の間の辛かった昔話やいろんな事を話しながら、涙あり笑いありの語らい合いも還暦祝いならではの事でした(^^)/
みんなで何でも笑いながら話せるって事は、今現在、みんな幸せなんだって事ですよね♪
 
お寿司のケーキ60って書いてあります。。。やだね~60ってひびき。。。。
しかし誰にでもやってくる60代・・・次は70代を待つ身でござる(ちょっと気が早いけど)
がんばるどぉ~!!!気持ちだけ・・・体はついてこない(^^ゞ
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.