忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大事な行事、創立記念祭。年に一度、みんなでお不動様に御礼とお祝いを込めてお参りをする日。今年は創立54周年。
 
去年はコロナで中止となり、とても残念でした。今年はどうする・・・節分頃まで悩みましたが、お弁当を食べずにお持ち帰りだったらマスクを外すこともなく、いつものおまいりに近い感覚で出来るよね!
 
ということで、準備をし、出来る限りの感染予防をしての大祭となりました。
  
遠方の方は自らご遠慮して下さる方が多く、お祝いを郵送して下さったり、大祭前にお供えして下さったりで、大人数にならず、丁度良い間隔でのおまいりが出来ました(^^)/
 
記念に毎年お渡しするもの。。。自分で書きたかったが、年一しか習えない生徒はまだまだ腕前不足(^^;

 
こんな言葉を描いてくださいと中村美恵先生にお願いして書いて頂きました(^^♪
 
毎年姉に作ってもらう手作りかりんとう。  
今年は全員のお土産として百個を上回る数を作ってもらった。姉は数日間、朝から夜まで一人でかりんとうを作ってくれた。感謝だ。
もちろんラッピングは私の担当です♪ 
かりんとうづくりは聞いただけで大変。私には出来ない(>_<)
 
信者さんたちはこのかりんとうが大好きで、年に一度くじで当たったら食べられる!と、くじ引きを楽しみにしている。私は(そんなにかりんとうがいいなら、全部景品はかりんとうにしよう。私が楽をする~♪)なんて言った事もあるくらい人気なのだ。たしかに一度開けたらあっという間に一袋は食べてしまう。ダイエットの敵でもある!私はこれでリバウンドをしてしまった~笑
 
くじ引きもちょっとだけはやっぱり用意して、一家に一回ずつくじ引きしましたよ^^
 
おみやげは記念色紙とマスクとかりんとう^^
 
信者さんの心地よいお経の声を後ろに聞きながら、令和4年度の創立記念祭を無事終えました(^^)/
 
いつもと違う座席の並べ方でしたけど、お食事がないからこれで良かったみたい^^
最初は何だか寺子屋で勉強会みたいやね^^とか信者さんたちと笑ってました~(^^)/
 
残念ながら今年は私達の画像は無しで・・・ま、マスク姿ですからあっても無くてもいいかな(>_<)
 
 
 
これで私達の一年が終わりました(^^)/お役目無事果たし、ぐったりしていますが、もう明日から新しい一年が始まります~(^^)/
 
しばらくは事務整理に励みます~(^^)/
 
 
PR
準備が大変だった創立記念祭。当日を迎えました(^^)/

準備万端!(^^)!くじ引きの景品もラッピングばっちり~

信者さんがお不動様に日々のご守護の御礼と創立52周年のお祝いのおまいりに来られました~(^^)/

皆さん、お不動様に救われた方々ですので、来られるときも笑顔です♪
照蓮のお話も随分と上手になってきて、もう私の出る幕はないかな~

と言いつつも、ちょっとくらいはお話させて下さいよぉ~と出しゃばる照聖。

しかし、この画像を見て去年よりかなり太ったのを再確認。。。(T_T)
(食べてたんですよ、毎晩お菓子を。。。忙しくて~のストレス喰い)え~~ん(T_T)
ま、信者さんは私が痩せようが太ろうが気にしませんので~笑
かえって太ってたほうが頼りがいがあるって~笑(私のぜい肉に頼らないで下され~)

さて御礼のおまいりをみんなで勤めました。人数は百人足らずでしたが、この日の後ろから聞こえてくるお経は数万人であげているのではないかと思うほど素敵なお経でした。

これこそ日頃の信者さんの感謝の心が伝わってきますね^^お不動様も喜ばれておられました(^^)v
(わたくしと照蓮の教えの賜物です♪)と厚かましく言って笑われます(^^ゞ
荘厳なおまいりが終わった後は、楽しいお食事会(^^♪

みんな美味しいね~♪ってお弁当を食べてましたね。
昔からの信者さんがハーモニカで何曲かご披露したいって事で(^^)/

(昔はお堂が広かったのでステージになり、いろんな事をしてたのですよ^^ダンスや日本舞踊や・・ほとんどわたくし出演でしたけど~笑)
さて、皆さんお待ちかねのくじ引きタイムの時間です♪

さぁ、どれが誰に当たるのかな~♪全員に当たるので、慌てない・慌てない。でも最初のほうがちょっぴり良いのが当たるので皆さん真剣です!
司会の彼はすごく楽しかった(^^)/(私の甥っ子♪)

トップに当たった信者さん、もちろんとっても喜んでましたけど、みんなそれぞれに当たったものを嬉しそうにもらってる姿が私もうれしかった

百個の景品と10軒に当たる照聖お手製のお花♪
ぜ~んぶお嫁入致しまして、最後はいつもの万歳三唱で締めくくりです(^^)/(^^)/(^^)/

なぜか毎年万歳三唱なんです~(^^)/
今年もお堂に笑顔の花が百個咲きました♪
 
お正月、節分、大祭と同時進行で頑張ってた準備も何もかも、この笑顔の花に心を満たされ・・・私たちの一年がやっと終わりました。
これでやれやれゆっくりなるね^^とお思いでしょうが、これから一年分の書類整理や帳簿、そして信者さんのカルテとでも云いましょうか、それぞれのご家族全員の分を作りまして、いろんな事に備えます。これからひと月はパソコンとにらめっこですねー@@@
小さなおまいり所はあれもこれも全部やります!やらねばっ!!って、すごい意気込みですが、本当はヨレヨレ(^^ゞ
だけどオババ照聖は倒れるまで頑張りますぞー!!
さて、景品のほかにも、大人気のかりんとう作成!
準備も後半、ついにあの恒例のかりんとうが出来上がってまいりました~♪
お堂の人気景品、「おおこうちさんちのかりんとう」ラッピングは私たちのお役目です♪今年は数も去年より多かった。
大変だったろうね~「ねーちゃん、ありがと~(^^)/」

作成といっても作るのは私の姉。
これってつくり方を聞いただけで、大変だな~って思う。私には無理だ~@@@
今年はさらに手間をかけて、コロコロ形になっていますよ^^
姉は作るのが楽しいっていうからできるんでしょうね^^

しかし今回は160個も作ってもらってるから、いくら楽しくても毎晩大変だろうと思う。
(みんなが喜んでくださるなら)そんな思いで頑張って作ってくれてるんだろうとおもいます。
信者さんの間では年に一度当たったらもらえるかりんとうって楽しみにしてもらってる。
中には物々交換している人もいて
(そんなにかりんとうがいいなら、全部景品をかりんとうにしますけどぉ~)ってすねる照聖(^^)/
私たちはそんなかりんとうを更に楽しく手に取って頂く為に、シールやラッピングをします♪

これも結構大変ですが、愛がたくさん入ってますよ♪
50組出来上がりました~(^^)/

何でもが一人で出来ることは少ない。
誰かの協力、誰かの支えで出来ることの方が多いですね(^^)/
かりんとう、姉にたくさん作ってもらって、感謝
16日の創立記念祭に向けて必死で準備でござる
毎年だけど2月は行事が続くからオババ照聖、辛いよぉ~‼️と、嘆いてばかりはいられまへん。体動かさないと終わらない
(これ、な~んだ?)

答えはお花(^^ゞ

お花は年末からボチボチ作り、護摩のススがつかないように大事に保存
で、袋をとったら~
お正月と節分と記念祭の準備を同時進行でするわたくしのおつむはぐるぐる混乱
いつまで出来るかな~
まぁ、今年は大丈夫だ。頑張るぞ‼️
もうちょっと、もうちょっと♥️

今年も景品百個頑張るぞ~‼️
ラッピングも~‼️
今年も創立51周年記念祭、厳かにそして楽しく終えました~~
画像で残しておきます(^_^)v
まずは朝のお弁当でばっちり準備完了~~(^^)/
お弁当の他にも母や姉たちの手作りおかずもありまして、これが美味しいらしい♪
らしいというのは、私の口にはひとくちも入らないからで~す(^^
厳かなおまいりの前と後にお話ししていますが、何を話したかはもう覚えてはいない(^^
(あ~あ、オババ照聖の顔に修正かけられず(T_T)しゃ~ない・・笑)
おまいりの後のお話は少し緊張も取れて笑い話もでたりして~♡何を話してるのかな~?
そしてお食事タイムしばしBGMを聞きながらお弁当を食べています~♪
今年はインフルエンザで急遽来れなかった方もおられますが、ほぼ毎年来られる方々のお顔を眺めながらなんとなく嬉しい気分でした。一年間の御礼の心で毎年この日ここに笑顔で来られる方は一年が幸せだった方たちなのです♡お不動様ありがとうございます!ですね^^
さておなかもいっぱいになったらば~!楽しいくじ引きといきますか♪ってんで、始まりましたよ、くじ引きが~
どんどんいいのがなくなってく。私のはまだかいな?と番号をじっと見つめる人や番号札を家族分並べて正座している子供たち。当ると(はいっ!!)と大きな声で手を挙げる(^^)/
そんな嬉しい光景が何十回と続きました~~
最初に会った景品ですが・・・
あんなにあった景品は影も形もなくなりました~~
準備は長かったけど、無くなるのはあっという間だね・・笑
最後の〆はやっぱり万歳ですね♪
幸せに乾杯!感謝!万歳~!!
今年も記念祭終了!お堂には笑顔の花がたくさん咲きました
お帰りは私は外でお見送りするのですが、まぁね、家族6人とかで来られてるお家は景品の数がすごいんです♪に6~7個はありますから・・笑
くじ引きは一人一回全員と一家に一回チャンスがありますのでね^^ 

誰が何を嬉しそうに抱えて帰っていってるか、その姿を見るのが楽しみで、そのために頑張って景品を集めたり作ったりラッピングしたり・・ふふふ
(要らないものは置いて帰ってね)・・でも毎年一個も残らず。。。 

年々老化にともない、疲れが半端なくなってきた照聖ですが、みんなの笑顔で疲れも吹っ飛んだ気分でした♪数時間は。。。
その後ぐったりぐったりぐったり~~~で、ただ今休養中~~~水曜日まで。
そして木曜日からは恐怖の書類整理が待っています~~(+o+)
なんでんかんでん、がんばるばい!!田川弁バリバリの照聖でした(^_^)v
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.