忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛犬とのお別れの辛さを心にしまい、新年の始まりを頑張りました。
 
お正月が終わると、空っぽになった心に記事も書く気分になれず、今頃になりましたが、記録は残しておかねば(^^)v


令和2年元朝護摩修法で信者さんの一年間の幸いをご祈願します

令和2年の始まりに心を込めておまいりしましょう~!って多分お話しているところかな^^
信者さんの御祈願の読み上げはお約束通り、平成と共にわたくしもその役目を照蓮に譲り、今までと違いゆっくりと護摩修法へと進みました(^^)/

多分照蓮は緊張でいっぱいだったことでしょう。でもばっちり出来てましたよ

これで私もいろんな事を次世代に譲り、少し楽ちんになりました♪


午前零時を迎え、元朝護摩修法のおまいりの始まりです。


お札のお浄め。


護摩祈願


おまいりが終わってお話を少々(^^)vこれもほぼ次世代におまかせ。わたくし護摩修法を終えて、ほ~っとした顔ですね(^^
さて、おまいりの後は楽しいお餅まき♪この紅白のお餅は縁起がいいのでみんなゲットに目の色が・・笑(だるまさんも当てたいしね^^)


お餅まき~お餅の中にだるまさんの当たりくじが数個入ってるんです~♪


お餅まき~美味しいお餅、どれだけゲットしてるんでしょ・・笑


お餅まき~♪だるまさんが当たるからみんな一生懸命ですよ
今年も良いお正月の始まり。令和2年良いことがたくさんありますように!

 
そしてわたくしたちはもう、節分の準備に大忙しです~(^^)/
そんな忙しさに、愛犬メルのいない寂しさもまぎらせれているのかもしれませんね。。。
2月末までは大忙しです!頑張ります!
PR

毎年やってる事なのに年々はかどらなくなってる・・そんなお年頃。。。(^^ゞ
特別祈願の木札の方はこんな風に書いてお堂にも一年間貼っておきます。木札はお家へ、紙札はお堂でいつもお不動様にお願いしてる(^^)/
今日は朝から神経集中~!でも、もうね、手が痛い。休憩中。手書きは辛いね~(^^ゞ首痛いし手も痛いし、心を込めて一生懸命書いてるわりに1枚も納得のいく文字はない。。お習字の上手な方、見て笑わないでね、これが精一杯(^^ゞ

でもお不動さまは願いは毎年きいて下さってますから、こんな字でも、信者さん、大丈夫ですよ、安心してください(^^)/笑
しかし自分の歳を書くと悲しいねー数え年だから、今は二歳も多いではありませんかっ‼やだね(^^ゞ
さ、気分を変えて、次は木札書きに入りますよ~!(^^)!お正月に向けて着々と頑張る照聖!(^^)!

 

願いが叶ってお堂にお役目果たして帰ってきたダルマさん(^^)v
雪だるまになりました~♪
 
久しぶりの雪だるまさん。
一日だけの雪だるま
お正月も無事迎え、メル騒動でぐったりだった私はブログも書くのを忘れてた(^^
友人に「書かないの?忘れてしまうよ~」と言われる始末・・笑
書き残しておかねば、何でも出来事を忘れてしまうわたくし(T_T)
今年書き残しておきたい事は、「読み上げ」です。
 
毎年元朝護摩で300弱(祈願、氏名、年齢)を読み上げてお不動様にお伝えする「読み上げ」
これだけで30分くらいはかかるのですが、年々腕が重くなり~足がフラフラなり~笑
でも頑張ってました。ところが去年は声が出なくなり、急遽照蓮に読み上げをぶっつけ本番でやってもらいました。
みごとにやってのけてくれて、これで次世代へ交代やねって思ってたんですが、いきなりだったのでこのまま交代が何だか寂しい気分になりました。
ので、やっぱりきちんと締めくくりたいと思い、信者さんに私は今年までってちゃんとお伝えして、平成最後の年まで「読み上げ」しました(^_^)vってなわけで、これで次世代へお譲りです^^
 
ちょうど良かったと思ったのは、後日腕や背中がすごく痛いな~何でだろう?何もしてないはずなのに。。って思ったら、この読み上げで筋肉痛だったとさ(^^ゞやれやれ
さてこの後は毎年変わらずの新年のおまいり風景ですが、変わらず出来るって事が有難いのです(^_^)v
 
毎年飾られてますよ(^^)/

 お札もダルマもばっちり(^^)/
お餅もまきます。護摩修法でパワーいっぱいなお餅。
 
交通安全・身代わり守り等ご祈願します。
 
今年も護るぞ!といわんばかりの炎のお不動様♡頼もしいですね!
 
おまいりが終わったら楽しいお餅まき。ダルマの当りくじ♪みんな狙ってます♪
 
楽しい新年のおまいりでした♪今年も頑張りましょう~!!って笑顔のご挨拶致しました~(^^)/
遠くから撮ってくれてありがとう・・でござるよ。アップには耐えられない私の顔・・^m^
 
三が日のおまいりも無事つとめ、このあとひと休みして私達のお正月は終わり。
 
今は節分に向かってせっせと準備してます~~~お正月より忙しい準備(^^
開運祈願、厄祓い祈願~!信者さんのお名前とお歳、指が痛くなるほど書き書きしてます~~!!2月3日~すぐに来るね~アセアセ(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明けましておめでとうございます。

お正月のお役目終了~(^^)v元朝護摩、力強く炎のお不動様♡

元旦は四時半に寝て六時に起きて~睡眠時間は二時間半でしたが、三日間のお役目果たしました~。
詳しくは後程ブログに書き残すとして・・とりあえず眠いです(-_-)zzz
今年もヨロヨロしながらがんばります(^^)v
 
必死で睡魔と格闘中~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.