忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「徳積み修行」の大掃除、おかげさまで無事終了~(^^)/
お堂は綺麗になりました~♪
〆は仏具磨きでしたね

「仏具を磨いているようで、ほんとは自分の心を磨いてるんだよ」とお不動様からいつも言われてますね^^
 
みんなの心もピカピカになりました♪
毎年来て下さってる信者さん達。
お掃除も手際が良くって午前中分のお掃除も早々と終了し、お昼ご飯は11時と・・早すぎない?~笑

 「おお~い、から揚げ持って来て下さる信者さんが間に合わんよ~~(^^ゞ」
仕方ないので「後から来るから揚げの分お腹に隙間残しておいてね~」とマイクで説明・笑

みんなありがと・ありがと
(^^)/
熊本からも家族総出で来てくれました♪今年はいつもより人数が多くて慌てておかずを増やしたり(^^)v
そしてね、嬉しかったのはお天気に恵まれた大掃除♡
みんなの日ごろの行いが良かったのでしょうね♪

さぁ、これからお正月に向けてほんとにフル回転です!

しかし朝からお騒がせな16年と11か月目のメルばーちゃん。。。
最近発作が続いてます。
 
私の格好もすごいですが(^^ゞ大掃除の日はなりふりかまっていられませんし~具合が悪くて私の後追いをするので、抱っこしながらの大掃除でした~(^^
調子は段々悪くなり~今は私の部屋でぐったりです。。。(T_T)
 
見守り続けますが・・年越し出来るかな~。。。(T_T)。。。って、泣いてる暇はありません。
メルを見守りつつのお仕事頑張らねば。。!!
なにはともあれ、大掃除終わった~!みんな~ありがとうございます~♪
ご奉仕下さった信者さんは大きな功徳をまた一つ積む事が出来ました!
 

 
 
 
      
PR
東京は大雪だったようですね。大変です。こちらはチラホラだけだったけど、先日は降りましたよ~っていうお話ですが。。。
朝起きたら、何てことでしょう!一面真っ白な駐車場~(^^
お堂の窓から見えるのは願いの叶っただるまさんの雪ダルマ~埋もれてます

お祓いの変更してて良かった~。ほんとは今日は出張お祓いでしたのよ。。。
でも昨日は思ったより雪も降らなかったので、変更しないで行くかなぁ・・と思ったんですが、もしも・・と思って日にち変更した。
良かったね~~ありがとう、お不動様大事な「判断力」頂きました(^^)v
埋もれてる雪だるまさん、うちのもありますよ~~ん♪

遅まきながら「新年のご挨拶」をば。今年もがんばりま~す♪
って言ってますが、新年早々あたふた事件でございました~(T_T)
37年お不動様にお仕えしてきましたが、こんなお正月を迎えたのは初めてであります(^^ゞ。
ぶっ倒れるつもりでモーレツにがんばるぞ~!って言ってたのに、ほんとにぶっ倒れそうでした(^^ゞ
でも無事にお役目果たしました~!
お時間のある方は最後までお付き合いくださいませ~
 
お正月の準備やっと整いました~♪ってほっとして

 さぁ、新年までもうちょっとだねって話してたのに。。。
毎日ハードな日が続いてましたけど~いつもの事だし・・と気に留める暇もなくせっせと働いてました。なのに・・

それは準備万端整えて除夜の鐘を待つ一時間前のこと。
コンコンと咳が出だし、何とっ!大事な時にわたくし、声が超~かすれて出なくなりました~@@@どうする!午前零時になったらおまいりが始まり、260人の祈願名とお名前と年齢を読み上げるのですが・・必死で声を出してみるけど「苦しそうです」だって・・(うん、超~苦しいもん。。。)ほんとに声が出ない~こんな大事な時に~@@@
悩んだあげくほんとに30分前に照蓮とバトンタッチして、読み上げ係り交代です。可哀想な照蓮・・練習する間もわずかで、必死で名前と読み間違えないようにって。。。
 
頼んだよ~って言いながら、ちょっと私は気が楽になった(^^
だって、読み上げってすごく緊張して声は震えるし心臓はバクバクするし・・そのあとすぐ護摩修法だし、で、毎年大変だったんです。しかしこんな形で次に譲るようになるとは思いませんでしたが。。。
いよいよおまいり始まりです!(^^)!
 
照蓮がんばりました~!間違えませんでした~!
 
もう来年からそのお役目お譲り致します~~(^^)v
 
お不動様が力強く護摩壇へお入りになられました。
 
お札もお火加持されお不動様のお力がはいります。
 
信者さんも新年初の護摩壇へ・・・お不動様のところへと近づいてまいります。
パワー全開!
 
おまいりが終わった後のご挨拶・・・声を必死に出してやっとご挨拶ができました(^^ゞ
〆はお餅まき♪みんな紅白のお餅をいっぱい楽しく拾ってだるまさんも当てて、新年から笑顔の花が咲きました~~(^O^)/
明けましておめでとうございます~(^O^)/
さてさて、元朝のおまいりが終わり、祈願札を貼りなおして、やれやれと寝付いたのは朝の五時半。起きたのが六時半。そうです、一時間しか眠れませんでした。
睡眠不足は毎年の事。。。だったのに、昼席が終わって1日の夜、今度は熱が出だしました~@@@

インフルだったらおまいりに出られない(T_T)救急病院へ照蓮に連れてってもらい、2時間待たされてぐったり。。インフルではなかったので、倒れてもがんばるぞ!気分で三日間、おまいり頑張りましたっ!

もう~ほんとに頑張りました!声が出ないのが辛かった。のどから血がでそうなくらいに振り絞ってご挨拶しました!長く感じた三日間。。。一日一日が修行でした(^^ゞ
でも、終わってしまえば、良かったな~無事終われて。。。って、ただそれだけ。もう感謝の一年の始まり。
お正月休みの四日間はぐったり横になっていました。いまだ声はまだあまり出ないですが、日にち薬かな?母に「やっと何て言いようかわかるようになった」と言われた(笑)
いや~、どんなに若づくりしてても体は正直、オババになっちょうね~・・・と、しみじみでござるよ。
そろそろあれもこれも若いもんにまかせる時期が来たようですね(^^ゞ
でもね、もうちょっと頑張らないと・・次は~せ・つ・ぶ・ん~!
超~仕事がいっぱいな時期!頑張る~~~~~~~頑張らねば~~~~(^O^)/
いよいよ本日で今年のおまいりが終わります。

お不動様のご加護のもとに私たちはこの一年も一生懸命努力しながら日々を過ごしました。
いくらお不動様にお願いをしてもそれだけでは願いは叶いません。自分の頑張りの上に神仏のお力が頂けて、そして初めて心願成就となるわけであります。
お力を頂けるのは自分が頑張った分だけです。
毎月足運びをし、お経を唱え、私のつたない話に耳を傾け、うなずき納得をし、自己反省をし、足りないところを努力した信者さんは、今日晴れ晴れとしたお顔でお不動様の前に座る事と思います(^^)/
良かった・良かった。おかげさま・おかげさま。感謝・感謝。そんな言葉しか今日は思い浮かびません(*^_^*)
今日は信者さんちでおまつりなさっているお不動様のご尊像がお堂に来られ、護摩修法でお浄めを致します。お堂はお不動様でいっぱいになりますよ~(^^)/護摩修法、夜席までがんばりまっしゅ(^_^)v
お不動様、一年間ご守護頂きありがとうございました。そんな思いで今日はおまいりをさせて頂きます^^
世は信仰離れとなりにけり・・と言われますが、うちは若いご家族の信者さんが多いのですよ♪みんな集まるとお堂はわいわいお子ちゃま連れでにぎやかです(^_^)v
お堂に来られる信者さんの笑顔と「お不動様にご縁があって良かった~!」って嬉しそうに言われる姿を拝見すると、「信仰もなかなか良いもんだよね~♪」って言いたくなります(^^)/
いつもいつもお堂のかごの鳥~の照聖ですが、信者さんの笑顔の為に今年の一年も頑張りました(^^)/みんな~元気でいてくれてありがとう!
そしてわたくし、今日が終わったら~明日から新年3日まで、終わったらぶっ倒れるつもりでモーレツに働きます~~(^^)y-.o
お堂のすすはらい、大掃除が終わりました~(^^)v
毎年大掃除に参加して下さる信者さん、ありがと♪朝9時、いつもの顔が揃いだしました~
2日前から私と照蓮で大掃除の準備を始め、お手伝いなさる方がスムーズに出来るように準備万端(^^)
 
この日は午後から雨・・・の天気予報でしたが、やっぱりね~普段の行いの良い方ばかり♪
暑いね~!って言う位にお天気良かったです(^^)vありがたいですね。

民族大移動ではありませんが~
 
神殿はすっきり、何もない・・・笑
 
お外はギャングがいっぱい
 
でも今年はギャングちゃんたちも一人前にお手伝いが出来てる♪
ちゃ~んと草取りしてくれてます♪おりこうさんだぁ~~。お兄ちゃん、お姉ちゃん達が小っちゃい子に「こうしてするんばい」って教えてる^^ほほえましいね(#^.^#)
仏具磨き。今日は入る隙間が無いくらい^^磨きものは毎月24日にもしていますがいつもこれくらい集まってくれると助かるな~とみんなに聞こえるように、ひとり言。。。笑
「仏具磨きは こころ磨き」と言われています。この日のみんなの心はピッカピカだぁ~(^O^)/

さぁ、頑張った分お昼ご飯も美味しいよ♪裏方さん、美味しいご飯をありがとう~
身体が不自由でお手伝い出来ないからと、毎年、昼食用に「唐揚げ」を山ほど持ってきて下さるそのご家族の方。またご高齢でお手伝いより邪魔になるからと食後の「みかん」をたくさん持って来て下さった信者さん。ありがとうございます
お掃除に参加したのと同じ功徳をお不動様から頂けますよ
そんなこんなでみんなで一生懸命大掃除しました~♪
 
綺麗になりましたっ!!何だかあか抜けています♪
お掃除をなさった信者さんもお顔にススはついてても、お不動様に心の垢を落として頂き、晴ればれとしたお顔でお帰りになりましたよ^^

皆様、ありがとう~(^O^)/今年は人数が多く感じました。
ほぼ来る方は毎年一緒なのにね。それは一緒に来ているお子ちゃまたちが一人前にお手伝いしてくれるようになったからです♪
神様に携わる事に自分から参加して一生懸命する。
親御さんの後ろ姿をちゃんと見てるからですね(^O^)/
用意していたお菓子を配りながら「来年もお願いね^^」と言ったら「うん、まかせときっ!」って自信満々に言ってた〇〇くん、頼りにしてまっせ~~~
さ~て、これでお正月に向けて全速力~~~!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.