忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大掃除終わった。ちかれた~
でも沢山集まってお掃除みんなで一生懸命出来た良きかな、良きかなやねー!

♥️仏具磨きは心を磨く♥️と、言われるように今日のみんなの心はピッカピカ♪です♥️

昼食は去年からカレーになり
来れないからと毎年唐揚げ差し入れ下さる信者さん、今年もあてにしてました
ありがとうございました!

決して一人では出来ない大掃除、みんな、ありがとー!
https://static.blog-video.jp/output/hq/nX1IEN8OFivbS3RxJInBsbIO.mp4


PR
明日はお堂の大掃除。昨日から、準備の準備とかでヘロヘロですが〜
本日の大移動も無事おわり、只今お堂はこんな状態

しかし、何をしてもススで手が真っ黒です

明日もヨレヨレしながらがんばりますぞ~ぃ
令和3年午前零時、元朝護摩修法で新年の始まりです。
今年はコロナで信者さんも来れない方が多かったですが、三密にならず、それはそれで助かりました。

人が居ても居なくても御祈願はせねばなりません。
お不動様に一年間のご守護のお願いをする大事な祈願祭です。無事お役目を果たせまして、ホッと一息つきながら、記録として書いています^^

毎年の事なので、今年は画像で炎の不動明王とご挨拶をどうぞ
お不動様が護摩壇におくだりになり炎の不動明王になられます。
入られたばかりで炎は上まで上がっていません。今からです。

今からいろいろと炎が変化なさいます。
それぞれの御祈願に対し、お不動様の炎も変化していきます。

祈願札やお守り、ダルマ、紅白のお餅などをお浄めします。

力強い炎のお不動様。。。私は大好きです。大好きなんていうと変かな(^^;

どうぞコロナ消滅となってほしい!ほんとにほんとにお不動様!お願いします!!

わたくし、いつも真剣にしていますが、今年は特にコロナの一日も早い収束を祈りました。そしてもちろん、信者さんのそれぞれの御祈願も叶いますように!と全身全霊で修法させて頂きました!(^^)!

護摩修法が終わった後は「コロナに負けずみんなで頑張ろう!幸せもいっぱいあるはず。小さな幸せでも喜んで過ごしましょ!」ってお話させて頂きました。
お話の後は、ダルマの当たるお餅まきもありましたが、三密を守り、
「その場を動かないで下さいね!」って餅まき(^^;
今年お参りに来られた少ない人数の信者さんたちもマスクの中は笑顔です♪
「ダルマの当たる確率」と「お餅をたくさんもらえた♪」からね、きっと
私は来られなかった方の為に、たくさんお餅をもらった方から
幸せのお裾分けしてくださ~い♪」って少しずつ頂き、冷凍しています。
お不動様の護摩の炎でお浄めしたお餅は縁起が良いので皆さん欲しいのですよ^^
ぼちぼち来られた時におすそ分けをします(^^)/

午前2時やれやれ元朝護摩終わった~!で、終わらない、これからが大変!
祈願札をぜ~んぶ貼り替えが待っています。昼席はもう新年です。去年の祈願札を貼ったままには出来ませんからね(^^;
貼り場所はここだけではありません。5面貼る場所があるのです(^^;毎年お札貼りには苦労しています。縦横奇麗に貼りたいから「奇麗に丁寧にお願いしま~す」とわたくし厳しく優~しくお願いしています^^みんな眠いのに頑張ってくれてました^^

行者や我が一族、ここが一族のありがたさです。必ず集まってご奉仕してくれる。
でも徳を積む事だから、新年早々お不動様にしっかりとその姿は焼き付けて頂けますよね^^
全部貼り終わったのが3時半で~あれこれ片付けてたら4時半で~
目もショボショボしながら部屋に戻りお風呂で汗を流し、気が付いたらもう6時でした。
6時には起きないと昼席の準備が間に合わないのですよぉ~(T_T)
というわけで、今年は一睡もせず・・・暮れからヘロヘロになりながら準備をし~まだ新年になっても三が日は倒れられまへん!(去年は2時間は寝たのに。。。)

そんなこんななお正月行事も無事終えてこうしてブログに書き残すことができました^^
コロナにかかったりしてたら、すべて出来ませんでした。ほかの病気になってても同じです。健康で過ごせた事。すべて感謝しかありません。いつものように出来る事。すべてが奇跡の積み重ねで出来ることです。当たり前に出来る事なんて、ほんとは何一つないんですよね。

最後に一枚。。。力強い炎のお不動様に今一度「コロナ退散消滅~~!!」


心を込めてお願いします!!
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます


午前零時、元朝護摩修法から始まり、怒涛の如く三が日を過ごしました(^^)/
いろんなことは後日書き残します^^

毎年香炉にこれを書いていますが・・笑
あっという間にみんなのお線香でわからなくなります(^^)/
今年はいろいろ大変なお正月でしたが、無事終えてホッとしています。
こんなものを書いてみました。今年も信者さんに絶対に頑張って頂きたいことです(^^)/

(残念な事にリボン書き失敗しました。文字も一発勝負で書いて、書き直す気力は残っていませんでしたので一年間これを見ることになります~笑)
それでも気持ちは伝わりますよね♪

願いの叶ったダルマさんが続々と戻ってきます♪
こうしてみると、みんな願いが叶ってるんだね^^ってうれしくなります(^^)/

わが一族の今一番のギャングちゃん♪初めて見たダルマさんに大興奮♪
ダルマさんが当たって大満足だね(^^)/
あなたの願いは何かなぁ~?(^^)/
さて、元旦は一睡も出来なかったオババ照聖は、これから数日倒れこみます(^^;
おやすみなさい。。。zzz
みなさま、今年も宜しくお願い致します(^^)/
もうすぐお正月。コロナであっても私たちのお仕事はいつもの通りに準備をせねばなりませぬ。
照蓮と二人でハッハ言いながらやってます~そのわけは、私がオババになって、お仕事がはかどらないから~(T_T)
去年の記事をみたら、今頃はもう書き終わってたよ!アセアセ(^^;

歳をとるって悲しいね・・いつものことが段々同じように出来なくなってます。。。
特に今年は霊様との戦いがいろいろと続き、身体が悲鳴をあげている中のお仕事。
ま、いつもの事ですが(^^;
只今は肩こりもひどくなり、歯茎がぶちばれ・・(T_T)痛い!いたい!~~@@@
でもお仕事は間に合わなくなるので、痛み止めを飲み飲み。もちろん歯医者さんにも助けを求め~(*'▽')
いつも笑ってるからみんなわからないみたい。。。笑
でもね、お部屋では別人のようにぶっ倒れてますよ~@@@
 
只今は、書き物中。フフフ・・照聖は来年六歳です~若いね(*'▽')

上手な人が書くと肩もこらないんでしょうが、必死に書いてるわたくしは緊張のあまり、肩ゴリゴリになります(*´Д`)
それなのに出来上がりはこの程度ですが・・・字は奇麗でなくてもお不動様は毎年御祈願は叶えて下さっています♪
世界平和と天災やコロナはまだまだ祈り続けねばなりませんが。。。
 逆さまにみると少しはましかと・・笑

次は更に緊張する木札書きです~(*'▽')
湿布貼り貼りがんばりまっしゅ(^^)/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.