忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
今頃書いてますが、どう書こうか。。。と思っているうちに、日が経ってしまいました(^^ゞ
先日4月6日、障害者支援施設「ほのぼのの家」の、ほのぼの劇団の公演に行ってきました。
hldZSZKbYSsRkw71367028625_1367029152.jpg
 
 
 










5年ほど前よりご縁があって、年に2回少しづつですが、私としては精いっぱいの気持ちをお届けして支援させて頂いておりました。
しかし東北の震災があってからは「申し訳ないですがしばらくの間、東北の応援をさせて頂きたいのです・・」
すると施設長さんは気持ちよく理解して頂き、「大丈夫ですよ^^」って。。。
(うちのお堂がお金持ちなら、あっちもこっちもできるんですがねー。。。)
 
そんな中でもご招待を頂き、せめて私のできることをば・・と、ほのぼのの家の仲間たちが出演している公演のビデオ撮りに~~
P1020443.jpg

 
 













一生懸命頑張っている仲間たちを感動して、泣きながらビデオを撮りました(^^ゞ
(あとで、このビデオと写真はとても喜んで頂きました♪もしも見てみたいな~って方がいらっしゃいましたらコピーしますよ^^)
 
この公演は障害を持った仲間たちが、どうやって「ほのぼのの家」に来て、どんなふうに毎日を生きているのか・・という事を本人達が劇にしているんです。
 
どれだけ練習を重ねたんだろう!って思うほどに、仲間たちはとても立派でした。
その中で、心にグサッときて、涙を流しながら聞いた言葉があります。
 
「以前僕はいつもぼんやりと生きていました。夢などありませんでした。夢があると足手まといだったのです。夢がないからここまでこれたのです。僕は毎日ただ何となく生きていました。夢は眠っている時だけにしておきました。夢は僕のお邪魔虫だったのです。夢があったらば僕は生き辛かったのです。。。。
しかし僕はほのぼのの家にめぐり会い、今、小さな夢がうまれました♪大切な僕の夢は心の中にしまっておきます♪」
 
今まで「夢は当たり前のように誰でもが思うもの。。。」そう思っていました。
けれどもその夢さえ思ってはいけないと自分に言い聞かせ、我慢をし、苦しい思いをしていたこの方の思いを聞いた時に・・・どゎ~っと涙があふれ出ました。
 
産まれる姿かたち、運命を選べない人間。。。
何でも当たり前のように持っていて、それでもまだ足りない・・という人
足りないものがいっぱいあっても、その中に努力して一つずつ得て喜ぶ人
どちらが偉い?(ほんとはもっと書きたいことがいっぱい。。。)
 
障害を持った方は社会の中でどこか悲しい思いをすることがあります。
でもほのぼのの家に出会った皆さんは「ほのぼのの家に通いながら仲間と一緒に働く場所、居場所を持つことができました!何よりも夢や希望を持つことができました!」と。。。
公演の中で聞いた仲間たちの夢や希望は
「自分で働いてお金をもらえることが嬉しい!」「もっとたくさん貰える様になりたい!」「早く独り立ちが出来るようになりたい!」「お父さんお母さんに親孝行を出来るようになりたい!」こんな胸を打たれる言葉がいっぱいでした(^_^)v
P1020448.jpg
 
 














おっきな感謝状!
P1020446.jpg

 













 
ほのぼのの仲間たち、これからもがんばってね!応援させてね!
私は仲間さんたちに会うといつも「後藤寺さん~♪」って呼ばれています。
にこにこと笑顔で走り寄ってきてくれて「後藤寺さん、今日は綺麗ですね!」ってかわいいお世辞も言ってくれるんですよ~(^。^)y-.。o○
 
みんな一緒、みんな同じ!みんな仲間!
「障害者 健常者」という垣根はあってはならないと思いますね。
ニュースで犯罪を犯す人・・五体満足な人が多いですよ。。。
みんな生きてることに感謝しながら一生懸命に生きなくちゃ・・・って思う照聖であります。
 
 
 
 
 
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
※被災地へ行った、あるナースの日記
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
 
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.