忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分祭無事お役目果たし、お堂には笑顔の花が咲きました♪
節分祭、画像でお伝え致します♪
開運祈願も厄祓いもしっかり修法致しましたよ~。いつもの如くお不動様の炎はすごいです!
 
信者さんたちも護摩修法でお浄めされてましたね^^順番に護摩木を炎の中へ投じます。
 
炎のお不動様は力強くみんなの願いを受け止めてくださいます。今年の炎もすごい大きな炎でした。
(段々と炎が大きくなっていくたびに私が少しずつ後ろに下がって行ってるのを気が付いた方はいらっしゃったでしょうかね?終わった後はみんなに「顔がまっかですね!」って言われてました(^^ゞ)
 
真剣なご祈願が終わった後は楽しい豆まき!お堂は笑いの渦でございました♪
年男、年女、厄年の人は豆まきが出来ます^^みんなうれしそう♪
「福は~うち!」お堂は良い鬼さんもいらっしゃるから「福は~うち」のみです^^
 
豆まきが始まったらワイワイ、キャーキャー笑・笑・笑
お堂はお豆だけでなくお菓子もまきます。お菓子の方が多いかもしれません♪
まく方も拾う方も笑顔でいっぱいの節分祭でした(^^)v
今年の画像はこれくらい。誰かに頼んでおかないと撮れません(^^ゞグッとな年もあればそうでない年もありますが、思い出写真の一つになっています♪
毎年一つ二つおもしろ話がありますが、今年もありましたね~笑
その一つですが、今年一人の信者さんの拾った豆とお菓子の量がすごく多くてびっくり!びっくり!
私はお菓子を投げながら、その上手な拾い方に感心していました。
普段はお上品な奥様ですが・・・コホン。。。その時はですね、すごかったです(^^)v
まず座って膝を大きく開きその間に、落ちてきた豆やお菓子を拾うのではなく両手でガーッとかき集めておくのです。袋に入れるのは終わった後です。
「はは~ん、そうやるといっぱい取れるのね^^」と、妙に納得をし、あとでみんなに身振り手振りで教えたから、来年はみんなそのポーズでするでしょうね~(^O^)/
袋からはみ出るほどの大盛りの豆とお菓子・・・写真に撮らせてもらえば良かったわ~♪
とにかく楽しいおまいりでしたっ!!
次回は「金運のお守り」のおもしろ話をしますね(^O^)/
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
カラーセラピー体験談 http://gotouji2.blog4.fc2.com/
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
※被災地へ行った、あるナースの日記
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.