忍者ブログ
後藤寺不動院の先達・照聖が、皆さまにお伝えしたい出来事や思いを書き綴っています。初めての方、ぜひ最古記事(最初)からご覧下さいませね!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習は大事だねとしみじみ。
たしか2年ほど前から己書を習い出し~今日までに習ったのは三回という、ダメ生徒ですが~笑
久々に時間をとって己書の幸座をして頂きました♪
先生は「中村美恵先生」
私らのわがままを聞いて下さって、年一でも笑顔で教えて下さいます(^^)/

一生懸命書いているのですが、なかなか先生のように上手に書けませんね(^^;
いつも同じ格好の私達。
どちらが誰かというと~首の長い方が照蓮で、首の短い方が私ですよ~笑
とうとう、老眼鏡もいるようになりました~@@@トホホ(T_T)
いつも仕事に追われているので上達は遅いですが、いつかお披露目できるようにぼちぼちがんばりまっしゅ(^^)/

画像は「お地蔵さんメイン」の先生のお手本です♪

私達、お地蔵様を可愛く書きたくて必死なんですが、やっぱり何事も修練が必要だとしみじみ。。。頑張るぞっ!!これは私の練習分・・恥ずかしや~@@@

PR
おトイレのお話ですが・・失礼致します(^^;書き残しておきたい残念話なので~。
お堂にはおトイレが2つあり、2年前には一つは壊れ、新しくなりました。

だからもう一つのトイレも壊れてもおかしくはないんですが、
「よく頑張ってくれてるね~♪」と思っていた矢先・・
姉が「トイレの水が減っている」と言ってきた。お堂は簡易水洗なんです。
よぉ~し!と、私がきっちりお掃除をし直すと、水が溜まり元通りになったのでホッとしてたら数日後、又水が減りだした。しかも今度はかなり水がギリギリラインだ~( ゚Д゚)

もうダメかぁ~と業者に見てもらい、業者の方も「これはもう変えた方がよさそうですね・・」という事で悲しいけど・・悲しいけどっ!へそくりを出して新しいのを注文したんです。

ところがですね!注文をした数日後から・・・水がしっかり溜まっているんですよぉ~!
「またぁ~ホッとしててもすぐ又減りだすんだよね~これが」とか思って、毎日トイレに入るたびに点検。しかし、毎回しっかり水が溜まっているんですよ~@@@
私の口癖は「また水が溜まってるよ・・」普通なら喜ぶべきなのに・・変ですよね(^^;
でもね、もう注文したし、諦めたし、変える覚悟もしたのに~~~~何で水が溜まるのよぉ~~~(*´Д`)

普通なら、もうちょっと様子をみようと、業者さんに言います。
ところがこれからお正月・節分・記念祭と、信者さんが次々に来られます。いきなり年末に壊れたら・・・大変なことになるんです。
だから交換することにしたのに・・頼んでから良くなるなんて納得出来ないっ!

しかも注文してから2週間もかかったその間、一度も水は減らなかった( ゚Д゚)
最後は「お水ちゃん、せめてもう一度減っておくれ~」とトイレに声をかけたり。。しかし自分の頑張りを主張したかったのか「僕は最後までお役目果たします!」みたいに、普段よりも並々と水はたまり続け・・私の心も吹っ切れまへん(*´Д`)

とうとう先日護摩修法の前に信者さんへの法話の中で、「照聖の愚痴」を聞いてもらいました~~(^^;
始まる前にお手洗いに行ったばかりだったので、もやもや感がいっぱいで、護摩修法に集中できそうになかったのです(^^;
せつせつとこの話を聞いてもらい「もう一度くらい減ってくれよぉ~が私の願い」と嘆き、信者さんに話して大笑いされた事で、すっきりとした気分で護摩修法が出来ました♪

その後、新しいおトイレが来て今はもう「ようこそトイレちゃん。宜しくね♪」気分でっす(^^)/  (人間の心ってほんまにコロコロ変わりますよね~笑)

ピンクのトイレちゃん♪新しいのになって気分がいい♪
そして最後まで頑張って水を減らさなかった気分屋のおトイレちゃんは記念撮影をして、いなくなりました。
長い間頑張ってくれたトイレちゃんも愛おしい、ありがと~!ご苦労さま
取り換えの時やっぱり壊れてたそうです。

しか~し、おトイレ代金を払ったのが非常に寂しい!‥フトコロすーすー、風邪引いちゃいます(T_T)
お堂を維持していくのは、ほんに大変だ!やせ細る思い~~(思いだけで身体は反比例ですが。。)
もう、しばらくは何も壊れませんように。。。お願い!。。。合掌
 

功徳を積む日、そうです、お堂の大掃除がありました
大掃除の準備の準備の・・と数日前から私たちはドタバタとします。当日に信者さんたちがスムーズにお掃除が出来るようにと。。。
特に今年はコロナの心配もあり・・コロナになりませんように・・と祈りつつ、大掃除開始!
まず、出来上がりはこんなお堂の風景ですが~
お掃除前には全~部、大移動~!までが前日までにする私たちのお役目(^^)/
ここですでにヘロヘロになっています。いつも霊様との戦いでヘロヘロですが、更にヘロヘロになります。主たるもの、先に先に動かねばなりませぬ。。(でもほんとはみんな毎年の事だから自分のお役目わかってくれてますし、照蓮が「〇〇さんはこれお願いしますね^^」とちゃ~んと予定を振り分けてくれてる。ありがたいね~
さ、朝9時集合始まりました。大掃除開始です(^^)/
当日来れない方は、前日とか自分の都合の良い日に、出来るお掃除をして徳を積んで帰られる人もいるし、
どうしても来られない身体のご不自由の方からは毎年ご家族が「から揚げをた~くさん!」届けて下さいます(^^)/
ありがたいな~。ちょっとだけでもお掃除に参加する人もいるし。。
いつも(今日参加した信者さんに幸せ一つプレゼントして下さると嬉しいな~♪)って思っています^^
本来はいつもお不動様にお導き頂いてるのだから、感謝の気持ちで絶対に!お掃除に来るのが自分の為にも良いと思うのですがね・・遠方の方や諸事情により来られない方もおられるので強制ではありません(^^;でも熊本からも来てましたよ~ン(^^)/
すべては自分の思いからですね^^
来られなかった方、来年は来られますように♪
おチビちゃんも来てますよ~♪
あら!いっちょ前にちび監督が~
「あ~!ああああん」訳(さぁ!みんながんばってね!)
「い~ぃ、いーいーいーい」訳(いいよ!じょうず!いいねー!)
背中にタオルのマントをつけてスーパーマンかな~笑
この○○ちゃんも生まれてからずっとお堂に来てますからお手々もちゃんと合わせておまいりしますよ~♪
あと数年もすれば、お掃除だって一人前に出来るようになりますね(^^)/
心を磨く、仏具磨きも~みんなですれば早いね♪仏具はピッカピカになりました(^^)/
昼食もコロナの心配で、今年は一人ずつのカレーにして、間隔をあけて座ってもらったり、何人かに分けて、密にならないようにと気をつけました。
手作りパーテーションも~ばっちりよ!(^^)!
おかげできれいになりました~!(^^)!
元通りにおいて(狭くなりましたね~笑)
小っちゃな小っちゃなお堂ですが、お不動様の愛は無限大
今日はきっと来られたみんなに、『功徳力』という目には見えない手土産をたくさんを下さったことでしょう
今年も何とか無事に大掃除終えました。みなさん、ありがとう!そしてお疲れ様でした(^^)/
・・・やれやれ、これで本格的にお正月の準備にかかれます~~~が、お疲れ照聖・・霊様との戦いでヘロヘロになり続けです。。。(T_T)
それでもやってくる新年・・がんばるぞ~~~!!よっしゃ!!気合だけですが・笑・笑
姉の手作りマスク(^^)/愛がたくさん
生まれて三か月のちびっ子だっておりこうさんにマスクつけてます(^^)/
嫌がらないんですよね~(^.^)
だから大人もちゃんとマスクしないとね(^^
本当にどうなっていくのかわからないコロナウィルス。。。
記事を書くのも・・どう書けばよいのか・・・
究極に心配になると、いろんなことが書けなくなります。。。
それぞれが出来る事を一生懸命やる。
マスクしましょうね。手洗いしましょうね。健康でいましょうね。
コロナウィルスに負けない身体にしとかないと!!
私の出来る事はそんなにたくさんはありませんが・・・
心からコロナウィルスの沈静を願い、微力ながら毎日お堂で祈っています。
みんな、頑張ろう!!いろんな手段があると思いますが、お互いに協力し合い支えあいながら乗り越えましょうね。
我が一族は子供が多いですが、今年は受験生が多かったです。みんな合格嬉しいな♪
90歳のひいおばあちゃんはひ孫に囲まれて嬉しそう(真ん中なんて恥ずかしい)って言いながら、嬉しそうな顔してるじゃないの♪大叔母様のわたくしも後ろからちょっとだけね。オブタになってるから前に出れない・・笑

大学生から小っちゃい子までの、おめでとうの花束作りを先月からコツコツと夜中にやってました~。
数年前から一つ作ったのが始まりで~毎年次々に入学祝いの花束作りが続いてます(^^ゞ
「今年は何人いるんだい?え~っ!八人分~@@@」って、ちょっと焦りましたが(笑)
がんばって八個出来ました^^

しかし今年はお花がなくて困りました。やっぱりコロナウィルスの影響でお花も中国から入らないんだ~。。。いろんな所に影響が出ますね。。早くおさまってほしいですね。。。
お堂におまいりに来た子達から順番にプレゼント(^^)/
今日は大学生1名高校生2名中学生1名、入学おめでとう~(^^)/
しっかり勉強するんだよ~ん♪
追伸
おばあちゃんと私は、お祝い金倒れでお財布の中がさみし~い(^^ゞ笑

なぜ造花の花束にするかというと、しばらく飾った後、飽きたら又、バラバラにして自分の好きなお花の形で作られるから♪
みんなそれぞれに自分のお部屋に飾っているらしいたまに飾ってる写真を送ってくれる。
そんな時プロには敵わないけど、心を込めて作ったからうれしいですね(^^)/
わたくしの花束づくり・・今年もお役目終わりました♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/04 SYOUSEI   ]
[06/04 安方史恵]
[06/04 安方史恵]
バーコード
sendatu
プロフィール
HN:
syousei  (照聖)
性別:
非公開
職業:
僧侶 (尼僧)
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.